2014.04.07

第21回 新・箱根クロースアップ祭

4月5日から6日にかけて、新・箱根クロースアップ祭に行ってきました。マジック関連のイベントに行くのは久しぶりです。久しぶり過ぎてご無沙汰している人に何人も会えました。その中でブログは更新しないのかと言われて肩身の狭い思いをしましたHIGEです。長らくブログにもアクセスしていなかったのですが、何か4月7日のアクセス数が500を越えていて、びっくり。な、何があったんだ…。そんなこんなで心機一転、短くても細々と更新出来たら良いなぁと思います。

今年はあのタマリッツさんが来るとのことで、ささっと申し込んでしまいました。生で観たことなかったので、一度は観ておかないとね。で、ホテルおくゆもとに到着と同時に、ディーラーブースへと行って、早速お買い物です。チーズミステリーやら、澤浩の世界コインマジッック・和同開珎編やら、ちょっと大きな5円玉2枚とか、折り紙マインドリーダーとか購入しました。全体的に安くなっているからつい買ってしまう。ディーラーショーを観てから翌日にマニアッククリスタルボックスも買ってしまったり、マックス・メイヴェンさんのレクチャーノート等もね。

飛び入りひとネタコンテストは、結果的にも1位でしたが、増田さん一択です。あれ観ると、フォーナイトメアーズが欲しくなるね。2組ほど持ってるけど。クロースアップ・ショーPART1は野島君とエリック・エスウィンさんがとても面白かったです。オイル&ウォーター面白い。

夕食を挟んで、クロースアップ・ショーPART2です。初日のメインイベントはここ。最初は澤浩さんです。色々魅せていただいたのですが、初めて見たロープマジックが物凄かった!3つの輪っかにしたロープが一瞬で繋がったり、3本のロープが1本になったりと物凄いものを観た。こんな表現方法があるのかと目から鱗です。ロープやりたくなる。翌日のレクチャーで、全部教えていただいて、これはもうレクチャーノート買うしか!忘れないうちに。

でタマリッツさんのは全部魔法でした。タネなんかない。まごうことなき魔法です。ありがとうございました。といった感想しか書けません。もうビックリを通り過ぎて、ビックリスト(ビックリの最上級)です。カードは飛ぶは、赤と黒に分かれるは、全部一致したりとかやり方なんてないでしょ!と思って観ていました。最後はスタンディングオベーションです。いやー、良い物観たなオブザイヤーです。翌日レクチャーしてくれたのですがね。

そんなこんなで、久しぶりにマジックを非常に楽しんだのです。当然ながら、寝不足です。睡眠時間足りないです。5月にもレクチャー行くし、またマジックを堪能します。書く時間が取れれば、ブログもコツコツ更新します。また、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.29

久しぶリング3

めっきり書かないようになってしまったHIGEです。最近良いなと思った物を注文してしまったのですけど、あまりの人気っぷりに入荷が8月上旬なので、しばらく待ち続けます。と言うか、注文してから、テンプレ作って自分で作成してしまえば良いのかもしれないと思ってしまった。とりあえず待つ。

最近はようやくみつけることが出来たジェミニリングで遊んでいます。やっぱりこの道具はとても良いです。何かこう、大きさがハーフダラーサイズなので、同じギミックで指輪サイズの物があれば良いのにと思ってしまいます。もしかしたらあるのかもしれませんが、面倒なので調べていませんが。大きさで特に問題にはならないのかもしれませんが、小さいのも良いんではないかと。とりあえずしばらく遊ぶ。

で、同じ箱の中にエリスのリングも一緒に入っていたのですが、こちらは色のくすみ方が半端無く汚かった…。ギミック部分との色が明らかに違うのも気になりました。これだと使うに使えない状態になりそうです。実際に使ったことは数えるほどしかありませんが、何か嫌だったので、真鍮磨き布を買ってきて、ピカピカに磨き上げました。磨いたらこんなに輝くものかと疑う。真鍮はある程度くすんでいた方が何となく好きなのですが、このピカピカのエリスのリングはなかなか良い。研磨剤入りなので、あんまり磨くと削れるかもしれないので、良い感じにくすんだら嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.22

ミスレンパツ

何だか知らないが仕事場でマジックをやっていると認知されてきて、飲み会がある度にマジックをしてきているのではなかろうか。HIGEです。でまぁほとんどいつも同じ負担のないカードマジックをやるのですが、少しやり慣れてきたせいか、ミスった…。原因が判らない状態だったので、カードの状態を確認してみると、ピンポイント過ぎるくらいにピンポイントで、そこだけおかしかったのです。我ながら酷いと思いました。以前はジョーカー入れたままやったりして、たまたま成功して、後でそのことに気が付いたりして、自分でも怖くなったり。

初っ端にやったのがミスると、そのまま悪い流れがずるずるとなってしまうのでしょうかねぇ。もう一つミスった…。こっちは手順中にリバースカウントが入るのですが、そうしないように変えたのに、リバースカウントを行ってしまったのです。何だかやりにくいなぁと、やっている最中にも思ったのですが、やらなくても良いリバースカウント入れたら、それはやりにくいに決まっとる。

これ以上やっても失敗が増えるだけだなと思ったので、それ以降は矢八とかコルクを指に挟むやつとかでお茶を濁してきた。他にもやろうかなと考えていたけど、やっていたら十中八九失敗していたんだろうなぁ。次回以降は更に負担の少ないマジックをやることにしようと思いたいのですが、これ以上負担の軽いマジックも考え付かないので、もっと練習しようと思った。

しかしながら、必ず鳩出してと言われるのには参るのです。この日の飲み会の場所は焼き鳥屋なのに…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.20

久しぶリング2

せっかく買ってきた指輪を地味に練習しようとして、「FINGER RING MAGIC」を見直した。リンク先の自分の記事も読み直してみたけど、見た当時とは印象が変っていたりするところが、自分で面白く感じたり。なんだかんだと言っても、結局はAl Schneider師の演技が一番面白いよなぁと思ってしまった。「Ring-n-Pencil」はかなり良い。

本当はリング&ストリングの手順を新たに組もうと思ったのですが、家の中から紐を探すのが面倒だなと思っていたところ、ジャージの紐が外れてしまって、これは使えるんじゃなかろうかと思ったら、かなり良い感じだった。さすがにちょっと長いけど、実に使いやすい。なかなかの発見ではなかろうか。まぁ買ってきた方が良いことは判りきっていますけど。肝心の手順の方は何やらあんまり良いのが思い浮かばないので、しばらく適当に色々なことを試してみようかなと。三段くらいの短めの手順が良いのかなと。

本当の本当はジェミニリングを久しぶりに触りたくなったのですが、家の中からみつからないのです…。解説書はすぐに出てくるのですが、肝心の本体の方がみつからない。つい先日までは、こんなところにあるなぁと思って見たばっかりだったのですが、それがどこにあるのやら私には判りません。まぁこれは出てきたら触っておこうかと思ったりしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.17

ソフトコインが欲しくなる気持ち

手近にガンプラを作った際に、余った紙やすりがあったので、少しだけコインを削ってみたくなったので、少しだけ削ってみようと思ったけど、さすがに削ってしまうのはどうかなぁと思い直した。しかしながら、思い付いたことは実行したくなるので、ついつい削ってしまいました。削ったは良いけど、削ったところがピカピカになってしまうので、汚したくなるのですが、以前購入した黒染め液はどこかに行ってしまったし、期限切れなんだろうなぁ。

久しぶりにソフトコインに仕上げてみようかと思ったけど、紙やすりだと綺麗に仕上がらないような気がしてきた。手持ちの紙やすりだと、粗いのしかないから途中で止めた…と言いたいところだけど、途中までやってしまったら、もう引き返せないので、もっときめ細かい紙やすりで地道に続けることにするしかないのですねぇ…。1000番はかなり粗めですね。今のところ、納得いく出来ではないので、写真は無しです。

どっかのデパートで世界のコイン展が開催されていたら、今すぐにでも行って、ナチュラルなモルガンのソフトコインを買いたいところです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.01.06

何となくコイン

何となくコインマジックをやりたくなってきているHIGEです。とは言っても、普通のワンコインルーティンなんですけどね。普通のってのが既に良く判らなくなってきているのです。適当にバニッシュを繰り返しているだけですけど、なかなか自分で練習していて面白いです。あんまり適当にやっていると、終わらせることが出来なくなるのが頭痛の種だったりするんです。最後はビッグフィニッシュで締めないと収拾が付かないかもしれない…。1分くらいで終了する手順を組みたいところ。

しかも何故か500円玉を使用しています。普段はハーフダラーを使用しているので、妙に小さく感じてしまいます。小さいとパームがやりづらくて、ただでさえ難しいのに、難易度が上がるような気がします。小さい方が隠しやすいのは隠しやすいのですが、慣れは怖い…。どのサイズでも同じように出来るようになっていると嬉しいんですけど、手の大きさの関係上、さすがにワンダラーサイズは無理なんですよねぇ。ワンダラーは、ほぼ3フライ専用コインと化しているかもしれない。3フライ自体やっていませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.31

2009総決算

今日で2009年ももうおしまいなので、軽く振り返ってみることにする。個人的には激動だった一年間でした。色々あって、それが2009年内に起こったことなのかもどうか忘れているような出来事もあったりしました。ここ最近はここをほったらかしにしているし…。

今年の後半辺りから、徐々にマジック離れが進んできたような感じです。興味がなくなった訳でもなく、演じることが少なくなった訳でもなく、単に道具を買わなくなってきただけかもしれないけど、今までのような情熱はなくなってきたような感じがします。少しだけ欲が薄れてきているのかもしれません。欲しい道具やら、本やら、DVDやらも少なからずあるのですが、買うまでには至らない状態です。他に欲しい物が増えたのも一因かもしれない。

今までに大量に購入してきた物があるので、まだしばらくは大丈夫なのかもしれない。やりたいなと思っていて、ずーっとほったらかしにしている手順なども相当あるので、しばらくはこの状態が続くのかもしれない。撮りたいなと思っている動画があるけど、未だに手順が決まらなかったりして…。これだけは何とかしようと思っていたりします。

とか何とか言いながらも、2009年の年末は、会社の忘年会でやったり、仕事場の忘年会でもマジックをやっていたりするのです。多々反省点もあるのですけど、反応が新鮮だったりするので、なかなか楽しいなと思い直したりすることもありました。気楽に出来る手順をもう少し増やしてみたいと思ったりもしています。忘れているような手順を掘り起こしてみたいかなと。

そんなこんなで、2010年もなんだかんだと更新を続けていく次第です。多分、マジックの記事率は減ってしまうかと思われるのです。こんなこと書かなくても、今でも充分に減っていますが…。以前、毎日書いていたのが、自分でも不思議なくらいです。では、最後までお付き合いいただいた皆様、よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.26

トランプを買ってきた

何だかここ最近忙しいというか、そろそろ帰ろうかなと思った頃にトラブルが続いていて、帰るに帰れない日々が続いています。HIGEです。やりたいことも溜まっていると言うのにまったくもうぷんぷん。それよりもココログの表示方法が変っていてびっくりです。面倒な感じになっているなぁ。そもそも「続きを読む」スタイルは、ここぞと言う時にしか使わないようにしているのです。そもそもブログなんてものは一気に読めた方が嬉しいじゃない。とりあえず直した。

Dsc_0113そんな訳で、先週末の連休時に秋葉原に軽く行って、トランプを買ってきました。何かウロウロしていたらみつけただけであって、トランプを買いに行った訳でもないのですが、売っていたので買ってしまいました。一つ目はこのワンピースのトランプです。出所はよく判りませんが、何となくゲームセンターの景品であるような感じがします。箱とかの感じから。中身は物凄く反っていました…。滑りも悪いので、使うこともなさそうです。何かキャラクターを使って、良いのが思い付いたら使ってみようかと思ったけど、ワンピース知らないや…。

Dsc_0116もう二つ三つ目は、こちらのリオなんちゃらのトランプです。こちらはスロットか何かのノベルティらしい。全然知らないのですけど、なかなか質が良さそうな感じなので買ってしまいました。赤い方は開封済みだったので、とりあえず中を確認したところ、それなりに使いやすそうな感じです。ファンもそれなりに広がるし、7のカード全てにスロットの絵柄の7が描かれていたりして、意外と良い感じかもしれない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.11.22

トランプ・タイム読んでる

色々と様々なことをやっていると、ここが疎かになってしまうHIGEです。何かこう、色々と思い出したように、懐かしいことばかりをやっていたのです。物凄い久しぶりにコンタクトジャグリングの練習を再開したり、1ヶ月ぶりくらいに絵を描いてみたり、掃除してみたり、本棚の整理をしてみたり、プラモ買ったり…。本当はこれに加えてキューブの練習もしたいと思っているのですが、そこまで手が回らないので、とりあえず保留。後、積み木もやりたかったり。

そんな中、カードマジックの練習をしていると、自然と他のカードマジックもやりたくなっていくるのです。単にオイル&ウォーターの練習に飽きたとか、ちっとも上達しないから諦めたとも言うのかもしれない。まぁ難しいので、鏡の中で見ても、何か違和感があるので、もう少し基本技法が上手く出来るようにならないとダメだなと思って、手順よりもそっちの練習が先なのかなと思ったり。

他のカードマジックをするのには何をすれば良いのかなと思ったところ、分厚い本は読みたくないし、複雑な手順も覚えたくないし、更に難しいマジックはしたくないのです。そう言ったニーズに合う素材を家の中で検索していたところ、「トランプ・タイム」を発見。すっかり忘れていましたが、そう言えば買っていたのです。これは薄いし、載っているマジックも簡単なのでとても良い。この本は、スーパー頭突きをしたくなるほどE・本田。

簡単とは言っても、既に何度か読んでいたりするので、楽に覚えられました。掲載されているマジックも良いのが多い気がします。中でも、気に入っているのは「13の不思議」だったり。手順通りにやってみて、出来た時は、自分でも不思議だったりしました。確かどこかに「新13の不思議」ってのもあったような気がするなぁ。何で見たんだろうか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.18

久しぶりにカード

何だかここ最近体調が優れないかもしれないHIGEです。多分おそらくもしかして、仕事場の椅子が合ってないので、腰やら背中やらがずっと痛いような気がします。長時間座らないようにして、適度に休憩を挟むようにはしていますが、どうしても座っている時間が長くなってしまうので、どうにもならないので困りもの。ケミカルな方法に頼るしかないかもしれないけど、あんまり頼ると効かなくなりそうなので、ここぞと言う時だけ。

そんな訳で、ここ最近は不思議とカードマジックの練習をしていたりします。とは言っても、特に誰かに見せるとかそういったものでもなく、個人的にただ単に修行のように練習を繰り返しているのです。一つはあんまり好きじゃないオイル&ウォーターだったりします。あんまり好きじゃないのは、一度に何度も何度も見たことがあって、それ以来、見るのもやるのも辛くなったりしていたりするのです。練習するのは面白いと思うのですが。

単にオイル&ウォーターと言っても、それこそとんでもなくバリエーションがあるのですが、初めて見た時にびっくりしたのがChad Long師の演じていたものです。映像が荒かった分、何もしていないように見えたので、かなり驚きました。まぁもう随分前に観たのですが、何故か急に思い出したので、少し練習してみるかと思った次第です。なかなか難しいので、まだまだなのかなぁと。ようやくゆっくりとやることは出来るようになったのかもしれないレベルに辿り着きましたが、実際の赤と黒を見せる動きにはまだまだ程遠い感じです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧