2009.07.12

台場に立つ

Dsc_53282009年7月11日(土)から8月31日(月)にかけて、お台場の潮風公園の太陽広場にて、1/1ガンダム立像が展示されているというので、行って来た。とりあえず初日に行って来た。GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトという割には、ゴミが凄かったりして、微妙に何かが間違っている気がしないでもないというか大きく間違っていると感じました。それはさておき、等身大のガンダムがあれば行くしかないのです。撮影の被写体としても、かなり素敵。みんな携帯電話で撮影していた風景がかなり面白いかもしれません。

Dsc_5150初日と言う事で、かなりの人出でした。ゆりかもめに乗る頃から、人が多いのです。ゆりかもめの1日乗車券が、ガンダム立像だったので、これは購入です。そして台場駅に着いてから、公園に到着するまでで、既に人が多いなぁと思っていると、会場に着いたら長蛇の列…。最後尾に並んで、じんわりじんわり前に進んでいきます。途中でガンダムの後ろ姿が見えたら、ちょっとテンションが上がります。公園内に入って、ようやく後ろ姿が見えてきます。

Dsc_5274この辺から、撮影タイムです。後ろから進んできている行列に気を使いながらも、自分の撮影をこなすのは意外と大変でした。気を使っても、迷惑かける時はかけてしまいますけど。途中で目が光ったり、顔が動いたりするので、またテンションが上がります。徐々に列は進んでいき、遠くから見ると、こんなもんかと思ってたのですが、近づくにつれて、大きさを実感します。ようやく1時間ほどかけて、ようやく股の下に到着して、触ったり写真を撮ったり。動かない被写体の撮影は、よくよく考えたら初めてかも。大道芸しか撮らないし…。

Dsc_532411時から、演出が始まるとの放送が聞こえたので、正面の場所に陣取って、見せてもらおうか、その演出とやらを。目の部分が光ったり、胸からミストが出てきたり、顔が左右に動いたり、顔が上向いたりするのですが、あの大きさで動くと、迫力があります。書いてしまうとたいしたことがないように思えてしまいますが、実際に動いているのを見ると感動します。終了すると、どこからともなく拍手が。この演出は1時間毎に行われるみたいです。夜のライトアップされた姿が見たかったけど、さすがにその時間までいるほど、体力ももたなかった…。

Dsc_5299撮影に満足すると、今度は物欲を満たすために、物販コーナーへ移動しますが、最後尾が見えないくらいの長蛇の列。この日は人が多かったからかもしれませんが、全商品を買える列と、「HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th GREEN TOKYO GUNDAM PROJECT」とパンフレットのみを購入出来る列に分かれていたので、後者の列に接続。こっちの列は、3倍速く進みます。でもまた1時間くらいかけて、ようやくガンプラ購入して、フィニッシュです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.05

パズルとか買ってきた

久しぶりに秋葉原をネリネリと練り歩いたHIGEです。久しぶりにゆっくりと買い物をしたのです。たまにはこんなことやるとストレスの解消になります。大きな物買ったり、小さな物を細々と買ったり、色々と見て回ったりして、1日かかりましたが、それでも時間が足りないくらいでした。

そんな訳で、秋葉原に行ったらtoritoです。とか言いながら、随分と久しぶりに行ったのですが、それほど欲しいと思える新商品があんまりなかったので、足が遠のいてしまいました。行く前に、軽くtoritoのページを見てみたら、なかなか素敵な物があったので、とりあえずからくりキューブ2を購入してきました。見た目で購入です。感想は後日。

その後、ヨドバシカメラに移動して、ちょっと前から欲しかったけど、果たして買ってしまって良いのか、非常に迷う一品を遂に購入してしまいました。これ買ったら、また時間が取られると言うか、趣味が増えてしまうと言うか、出来るのかどうかも未知数ですが、買ってしまいました。何を買ったかは、そのうち記事にすることになるでしょう。出来なかった時に、何もなかったことにしてしまいたいから、今はまだ内緒です。

更に、先日予告した通りに「ルービック360」も購入してきました。どこかでサンプル触ってからと思っていたのですが、とりあえず1個買っておけと勢いで購入。まだ開封してもいませんが、開けない状態でも軽く動くので、思っていたよりも難しいのかもしれません。多分苦手な感じがしてしまうのは気のせいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.31

2006総決算

今年の総決算として、最終日に相応しい記事をいっちょ書いてみようかと思います。とは言っても、それほど思い付く事も無く、まぁ例年通りと言ってしまえばそれに尽きるのですが、それでは何も書けないので、微妙に過去の記事を拾いながら、ちょこちょこと書いていこうかと。

まずは今年の目標から。ですが…何だか今見てみると恥ずかしいような感じがしてしまいます。何でこんなことを書いたのだろうと疑問に思うことも多々ありますが、書いてしまったので仕方ない。

・1月22日のおもちゃばこフォーラム成功…したのかな?とりあえず個人的には楽しくて良かった。また機会があればやってみたい気持ちは未だ変わっていません。

・少なくとも一度は来阪…出来ませんでした。やっぱりなかなか機会が無いと難しいですね。機会があればいつでも行く準備は出来ているのですが。

・練習だけで終わってる手順披露…これは結構こなした気分。それなりに出来たと思っているのですが、どうなんでしょう?こんな判りにくい目標も無いだろうと反省。

・オリジナルマジックを一つ…何を持ってオリジナルと呼ぶのかも難しいところですが、出来てないかなぁ。

とまぁこんな感じですか。だいたい半分くらいは達成出来たと考えて良いのかどうかも疑問ですが、そう考えることにしてしまいます。正確に判るものでもないので、とりあえずこんなところでしょうか。

まぁ相変わらずと言うか、今年は相当な数の趣味的な物を買い続けた一年でした。マジック関連の書籍やらDVDやら道具やら、その周辺の何となくマジックに使えそうな道具とか色々あります。今過去記事を見返してみても、こんなに買っていたのかと呆れるくらいです。既に買った物すら忘れているくらいに買っているので、記憶が追いつかない状態になっています。まぁその時に欲しかったのが判る感じの記事で、読んでいて恥ずかしくなります。でも、読み返してみるともしかしたら何か発見があるのかもしれません。ここは個人的に後で自分が読んだりするので、そういったことにも役立てないと勿体無いのです。

さらにパズルは、ルービックキューブ関係を中心に相当数を購入しています。この一年のコレクションの充実ぶりはアホみたいです。もういらないだろうと思いながらも、みつけたら2個ずつ買っています。1個しか購入出来ない場合が辛く感じてしまうほどです。その他のパズルも相当購入しましたが、未だ解けないものや、未開封のものなどもあったりします。パズルはじっくりと楽しみたいので、解けなくても良いのです。いやまぁいずれ解けないと意味が無いのですが…。キューブはコレクションしますが、他のパズルに関しては決してコレクターでは無いので、今後も解き続けて行きたいと思っています。

さらに言うなら、今年は全然関係の無かった物にも興味が増えてしまいました。特にNeaf、及びその周辺への傾倒ぶりは異常かもしれません。まぁそれまでにも興味はあったのですが、相沢さんの積木ショーを観てからというもの、一週間も経たないうちに購入してしまったり。今でもカタログを眺めたり、お店で見たりして、次は何を買おうかなぁと画策中です。

で、これを最後に更新は終了したいと思っています。それでは今までありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)