« 告知とか | トップページ | 中止でも同じ »

2008.01.27

エンドレスチェーン

Rimg5310結構以前から、この存在は知っていましたが、先日購入したDVDのパフォーマンスを観たら、えらい面白かったので、観終わった瞬間に、チェーンを買いに行こうと思うくらい面白かった。とりあえず何かの本で見たことがあったなぁと、探してみたけれど、David Roth師のレクチャーノートに載っているのしか確認出来ませんでした。これもまた随分前に購入して、そうなんだと思ったくらいだったので、実際に試してみたことはありませんでした。パフォーマンスを観るのは初めてだったのですが、これは盛り上がるのではないかなぁと。ただ単にパフォーマンスが面白かっただけで、私はどういう風に演じようかなと考えている段階ですけど。

現象は、写真のように、1本のチェーンで2つの輪を作ります。観客に選んでもらい、どちらかの一方の輪に指を入れ、絡まったら観客の勝ち、絡まなかったら演者の勝ちという単純なものです。これを繰り返していくものです。マジックというよりかは、コンゲームの一種。コンゲームと言うのは、観客は絶対に勝てないようになっているゲームです。今まで誰もやっているのを見たことがなかったのは、やっぱり説明だけ読んでも、つまらなそうに思えるからかしら。

DVDを観て、早速やってみたくなったのですが、さすがに都合良く出来るような物が家の中に無かったので、世界のユザワヤに購入しにいきました。チェーンなんてどこに売っているかなぁと考えたら、ユザワヤしか思い浮かばなかっただけですけど。また、何となくボールチェーンのような物ではやりたくなかったのもありました。買いに行ったは良いけど、長さがさっぱり判らなかったので、適当にこれくらいあったら出来るかなと思いながら、130cm購入。実際に繋げてみたら、かなり長くて、若干やりにくかった…。

|

« 告知とか | トップページ | 中止でも同じ »

コメント

こんにちは。HIGEさんがご覧になったのは、Johnney Thompson"Commercial Classics of Magic Volume2"ですか。僕はこのDVDの中で見ました(DVDの表紙がこのマジックです)。このシリーズは、マジェイアさんの「魔法都市案内」で詳しく紹介されてもいますね。
以前誰かに見せてもらったことはあるのですが、誰か覚えていないなあ…。
本でも何処かで読んだことがあるような…。
何か分かれば、また連絡させていただきます。

投稿: みきらん | 2008.01.27 09:53

みきらんさんどうも。
私が観たのは、別のDVDです。近いうちにレビューする予定です。というか、Johnny Thompthon師のこのDVDも持っていますが、3ボールトリック以外未見だったりします。観てみることにします。情報どうもありがとうございます。
私も本で読んだような気がしますが、どれだっただろう?思い出したら、書いてみます。

投稿: HIGE | 2008.01.28 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13241/17856357

この記事へのトラックバック一覧です: エンドレスチェーン:

« 告知とか | トップページ | 中止でも同じ »