« チロルチョコ立体パズル | トップページ | NO FILLER! Vol.2 »

2007.12.09

NO FILLER! Vol.1

Rimg4341予備知識も無く、唐突に購入してしまったSteve Dacri師の「Magic of Steve Dacri No Filler!」の3巻セットのVol.1です。何故知らないままに購入してしまったかと言うと、L&Lから出ている、World's Greatest Magicシリーズのダイスマジックを購入するかを非常に迷っていました。何故なら、一人以外のマジックが収録されているDVDは全て持っていたからです。さすがにまとまっているからって、そこまでして欲しくないなぁと思っていたら、じゃあ観てない人のDVDを買ってしまえば良いんじゃないかと思って、師のDVDを購入。結果的には高くつきましたが、内容的には、久しぶりに満足出来ました。特に目新しいマジックが収録されているわけではありませんが、トラディショナルなマジックを楽しく演じています。あんまり英語が出来なくても、所々笑えました。

また、各巻にボーナスとして、テレビ出演の時の映像とか、イリュージョンとか、Dai Vernon師のカップ&ボールとかリング・シンフォニーとかも収録されていました。これはちょっと得した気分。Dai Vernon師が所謂バーノンの手順をやっているのを初めて観ました。Vol.3のテレビの通販番組であろうボーナスは、かなり長時間収録されているので、飽きてしまいましたけど…。

収録時間が、3巻とも2時間を超えているので、なかなか観るのはしんどいかもしれません。とりあえずパフォーマンスが面白いので、一気にパフォーマンスだけを観て、気になるマジックについては、解説も観ました。解説を聞いていると、師はえらい緻密なことを考えていることが判ります。非常に細かいところまで気にしているので、解説も長めです。解説部分も色々と観ていくときっと楽しめるのでしょう。今のところ、あんまり時間が取れないので、そのうち観ようと思っています。

各現象の後に書かれている数字は、私のやってみたい度です。個人的な観点のみですので、ご注意を。特に優れた現象に高い数字が付く訳でもありません。その時の気分によっても変わったり。

・SIGNATURE WILD CARD…自分の名前が書かれたカードを使用しての、ワイルドカード現象です。(3/5)かなり綺麗な現象で、観ていてちょっと驚きました。あぁ、あれねと思って観ていましたが楽しめました。

・SPONGE BUNNIES…3Dラビットを使用しての、スポンジボールの手順です。(4/5)この手順はかなり良いかも。ところで、師はスポンジボール系が好きなようで、色々なところで多用していますね。

・MINI-BLENDO…4枚の色が違う小さいシルクを、右手に握って、おまじないをかけると、全ての色がくっついた1枚の大きなシルクになります。(2/5)普通の現象を普通に行っていますが、パフォーマンスは面白いです。

・COLOR-CHANGING DECK…観客の選んだカードの色が変わってしまう、カラーチェンジングデックの手順です。(2/5)極めて普通(?)のカラーチェンジングデックです。何となくシカゴ・オープナーを思い出してしまいました。

・FOUR ACE PRODUCTION…バラバラに混ぜたデックから、4枚のエースを次々と取り出していきます。(2/5)カラーチェンジングデックから、連続して行っているところにちょっと驚き。でもここで使用しているフォールスカットは、フォールスカットに見えなかったなぁ。

・FOUR ACE TRIUMPH…デックを半分に分け、取り出した4枚のエースを一つのパケットの中に入れて、エースだけが表返っているトライアンフ現象です。(4/5)かなりはっきりと裏表を混ぜている印象が強かったです。どうするんだろうと思って、解説もじっくりと観てしまいました。これは好き。

・RAZOR CARDS…観客にカードを選んでもらいます。そのカードをデックに戻し、そのままデックを箱にしまってしまいます。マジシャンは箱を取り出し、中から剃刀を取り出し、デックが入った箱に一緒に入れてしまいます。デックをハンカチで包み、観客に上下左右に振ってもらうと、観客のカードだけが…。(3/5)いったい剃刀を使用して何をやるんだろうと思って観ていましたが、なるほどそういうことでしたか。これをやるのはちょっと面倒かもしれません。

・MARTIAN SPONGE BALLS…口金を使用した、スポンジボールの手順です。(3/5)基本的にウサギのスポンジと同じような感じの手順です。しかしながら、スポンジボールのリテンションバニッシュは、かなり綺麗で、錯覚が非常に強いです。

・HAN PING CHIEN…チャイニーズ・クラシックの第一段目です。(3/5)まだまだ練習中のマジックだったので、参考になる部分が多々ありました。指輪の拾い方にはなるほどと思いました。

|

« チロルチョコ立体パズル | トップページ | NO FILLER! Vol.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NO FILLER! Vol.1:

« チロルチョコ立体パズル | トップページ | NO FILLER! Vol.2 »