« 第4回マジックスウィッチ | トップページ | ワンココインルーティン »

2007.11.27

THREE BALL ROUTINE

とりあえず色々と購入した中で一番はじめに観たDVDがWorld's Greatest Magicシリーズの「THREE BALL ROUTINE」です。まさかこのシリーズで3ボールトリックが出るとは夢にも思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。大好きなマジックですが、演じている人がそんなにいないような気がしているので、どういう人選になるのかなぁと思っていました。結局はJohy Thompson師とDavid Roth師以外は観たことなかったので、それなりに楽しめました。観たいと思った手順は結構買っているからなぁと思いながら。

現象については、ほぼ同じなので割愛します。フレンチドロップの解説がシンプルで判りやすいかと思います。基本的にはボールが手から手へと飛び移ったり、ツー・イン・ザ・ハンド・ワン・イン・ザ・ポケットだったり、最後に大きなボールが出てきたり、全部のボールが消えてしまったり。同じマジックを集めたのだからこうなってしまうのは仕方ない。また、座ってやる手順だったり、立ったまま出来る手順だったりと両方の手順が解説されています。そんなに変わりませんが、私の場合は座っていても、立っていてもどちらでも出来る手順を組んでいます。テーブルは必要になりますが…。

以下は特筆すべき現象部分だけを記述。

・Johnny Thompson - Balls & Net(from Commercial Classics of Magic Vol.1)…テーブルの代わりに薄いハンカチを使用して、両端を観客に持たせての演技です。(4/5)このスタイルで演じるのは、ある種憧れるスタイルです。観客とより近くなるために、色々と絡みやすくなるので良いのですが、何となく自分には合わないような気がしてるし、何より近くなることのデメリットの方が大きいわけで、まだまだです。

Three Ball Transposition – Fernando Keops(from Pure Magic Vol.3)…シャンパングラスと硬めのボールを使用しています。最後にはボールが大きくなってしまいます。(3/5)シャンパングラスを使用することで、小気味よい音がなかなか洒落たアクセントになっています。この人は外見から怪しさが爆発しているので、もう少しどうにかならないかなぁと、マジック以外のところがやたらと目についてしまいます。クライマックスのロード部分が非常に易しい方法なので、これは参考にします。

・The Three Ball Routine – Gary Ouellet(from The Very Best of Vol.2)…3ボールトリックとテーブル貫通が融合したような手順です。(4/5)映像とか手付きとかが若干古くさく感じますが、テーブルを貫通する現象と組み合わせたのは意外と良いかもしれません。何故か一番新鮮に見えました。ちょっと研究してみたいところ。

・Asteroids – Flip(from FLIP-PICAL Vol.6)…小さな銀のボールが3つに増え、それがちょっと大きくなり、更に大きなボールになってしまいます。(2/5)アルミホイルでボールを作っての演技です。うーん、これはこのシリーズに入れるべきなのだろうかと思ってしまいました。かなり印象が異なります。しかしながらFlip師はこのDVDシリーズへの出演率が高いなぁ。それだけ色々なジャンルをやっているからですかね。

・3 Ball Trick – Johnny Thompson(from Commercial Classics of Magic Vol.3)…王道な感じの3ボールトリックです。(4/5)何が王道なのかは判りませんが、非常にオーソドックスな手順に思いました。奇をてらわずにこういった感じで演じれば良いのは判っているのですが、私はどうしても変なことをやりたくなってしまうのです。

・The Balls In The Net – Dai Vernon(from Reverations Vol.3 & 4)…実際の演技はSteve Freeman師が演じているのをDai Vernon師が解説や補足をしています。(?/5)個人的にはHPCと3ボールトリックの組み合わせはないなと感じているので、やはりこれもどうかなぁと思ってしまいました。あの一瞬が妙に目に付くのです。観客にはどう見えているのかは、既に曇ってしまった目では何とも言えませんし、練習もしていないので、どう見えますか?とも聞けないし…。

・The Fabulous Three Ball Routine – David Roth(from Stars of Magic Vol.9)…以前書いた文章を読んで下さい。(4/5)とまぁ過去の文章にリンクを張ったのですが、なかなかに恥ずかしいことを書いているなぁと再認識。3ボールトリックについては、結構考えも変わりやすいかもしれません。

|

« 第4回マジックスウィッチ | トップページ | ワンココインルーティン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: THREE BALL ROUTINE:

« 第4回マジックスウィッチ | トップページ | ワンココインルーティン »