« ルービックキューブ7日間集中トレーニング | トップページ | 散りも積もれば…何も出来ない »

2007.09.28

本を大量購入中

何て言うか、給料日を迎えると、こう何だか財布の中にある日本銀行券達もどんどん巣立っていくと言うか、何やら色々な物に交換されると言うか、ストレートに言うと欲しい物を買ってしまうと言うことです。いかん胃肝臓と思いながらも、見ると買ってしまう状態になっているのが手に取るように判るのです。どこにも行かなければ、目にすることもないのにねと思いながら、まるで吸い込まれるように色々な店を彷徨い歩くのです。

で、本屋をぶらぶらしていたら…と言うのは昨日書いた通りですが、昨日のうちにみつけて買おうか迷った本が松田道弘師の「タロットカード・マジック事典」です。カードマジックをタロットに置き換えただけだろうなぁと思いながら、その日はスルーしていたのですが、今日になって妙に気になってきたので、やっぱり買おうと思い直して、購入してきました。よくよく考えたらタロットカードを持っていないので、ついでにタロットカードも購入しようと思ってハンズでちょこっと探してみたけど、何を買ったら良いのか判らない状態です。つーか高い…。1箱3000円オーバーの物しかなかったので、こんなのは試しに買うにはリスクが大きいと思って、本屋の占いの本のコーナーに行けば、タロットカード付きの本があるんでねーの?と思い本屋へGO。

本屋の占いのコーナーでは、逆にたくさんありすぎて判らない状態になってしまいました。ま、とりあえず何でも良いやと思って適当に1冊2冊を手に取ってみて、デザインで買おうと思ってみていたら、天野喜孝師のデザインしているカードが付属している物を購入してしまいました。「幸せをつかむタロット占い―天野喜孝オリジナル・カード78枚」を購入。大アルカナと小アルカナのカードを天野善孝師がデザインしているだけで、購入してしまいました。まぁ占いなんてやるつもりはないから、本は何でも良いので、デザイン買いです。タロットカードを購入することになっているなら、荒木飛呂彦先生のデザインしているタロットカードが付いているDVDのセットを購入しておけば良かったなぁと思いながらも、絶対にマジックには使用しないことにもきちんと気が付いた。

でまぁ両方の本を軽く始めの方だけ読んだのですが、まるで違うことが書いてあるので、ちょっとびっくりしてしまいます。違うと言っても、タロットカードの起源やら何やらが違うだけなんですけどね。この辺は私の大好きな本「クラウド・コレクター―雲をつかむような話」にも出てくる話なのですが、この本に出てくる説が一番しっくりくるかなぁ。まぁどうせタロットカードを使用してマジックをするなら、少しはカードの意味も知っていた方が面白いかなぁと思って、タロットの本もきちんと読むつもりです。ジョジョを読んでいたので、ある程度は判りますが、ジョジョの知識が大きすぎて、色々変な解釈をしていそうな予感もあったり。

|

« ルービックキューブ7日間集中トレーニング | トップページ | 散りも積もれば…何も出来ない »

コメント

はじめまして
HIGEさんはジョジョファンなんですか?
http://www.carddas.com/jojo100nin/
これは買うしかないでしょう!
2セット予約してしまいました。

投稿: YOSHI | 2007.11.21 21:33

YOSHIさんどうもはじめまして。
ジョジョが始まる前から荒木飛呂彦先生の大ファンでした。ジョジョも連載開始から読み続けています。
これはもちろん予約する予定です。2セットは必須ですね。

投稿: HIGE | 2007.11.21 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本を大量購入中:

» うさうさ占いとは [うさうさ占い う さ う さ 占 い がおもしろい]
うさうさ占いって・・・うさぎとは全く関係がありません。知ってましたか?って・・・うさうさ 占いをはじめて聞く方もいるかもしれませんね。では、うさうさ占いを紹介しましょう。うさうさ=右脳左脳診断今話題の性格・行動・相性診断法です。「うさうさ」による性格診断の素となっているのは「右脳と左脳」です。この、右脳と左脳の役割について医学的に照明されたのは最近のこと。1981年にノーベル賞を受賞したロジャー・W・スペリーが右脳と左脳、それぞれの特性を発見しました。その特性とは・・・ 右脳...... [続きを読む]

受信: 2007.09.28 03:42

» 前田知洋のお気に入り タリホー♪ [前田知洋]
タリホーってのは、カード(トランプ)の銘柄ですが、これは前田さんご愛用。「Tally-Ho」です。愛用の辞書、「英辞郎」で Tallyho をひくと、【間投】タリホー!、ホーホー!【名】四頭立て大型馬車【自動】タリホーと叫ぶ、ホーホーとかけ声をかける【他動】タリホーと叫んでけしかけるとあります。ジョーカーは鞭を掲げた乗馬姿であることから、この語源が正しいのだと思います。このブランドのデックを使っている人の多くは、マジック界の教授、誰もが崇拝の念を持ってやまない今は亡き「ダイ・...... [続きを読む]

受信: 2007.09.30 17:41

« ルービックキューブ7日間集中トレーニング | トップページ | 散りも積もれば…何も出来ない »