« たまには買わないことも | トップページ | zip 'n' flag »

2006.12.18

クリスマスウィッチ

Dsc011872006年12月17日に、1週間ほど早くクリスマスを兼ねた第5回マジックスウィッチが開催されました。会場内も飾り付けやら、仮装やらでクリスマスの雰囲気が満載でした。期に一度のお祭りムード漂う中で、今までにないくらいの大人数にて開催されました。正確な数字は判りませんが、今回は相当多かったのではないでしょうか。写真はマジックスウィッチから出た、特大ケーキです。この写真だけでは大きさが伝わらないかもしれませんが、巨大です。味も良し。

Dsc01182私は前回の反省を生かし、今回はちゃんと見ていました。前回は本当にほとんど見ていなかったからなぁ。まずは、つけとどけ紹介から。私は今回は、ロイズのポテトチップチョコレートと、謎なじゃがいも甘納豆とかぼちゃ甘納豆です。ロイズは鉄板の美味しさ。そして、じゃがいも甘納豆とかぼちゃ甘納豆は、珍しいから購入してみたのですが、意外と美味しくいただきました。こんなのあるんですねぇ。また他の方からも凄い量のつけとどけがありました。今回もまたまたごちそうさまです。

まずは、ディーラーショーから。今回も色々と目新しいような商品が目白押しでした。ちょっとレクチャーノートで欲しいのがあったのですが、お釣りの都合で後でと思っていたら、すっかり忘れていました。次回はちゃんと買おう。会の終了後に闇取引が密かに行われたのは内緒の話です。ミンナニハ ナイショダヨ。個人的には手持ちが少なかったので、あんまり購入はしませんでした。

お次はチャレンジコーナーです。今回のお題は、「ペーパーマジック」です。素材が紙なら何でも良いと、ゆるゆるのお題でした。ティッシュペーパーや、お札、広告、紙テープなどを使用したマジックが行われました。私も時間があれば、やりたいのもあったのですが、製作時間が取れずに断念しました。まぁいずれやってみたいのですが、準備がめんどくさいので、随分保留中です。

続いて、レクチャーコーナー。今回のレクチャーはビニール紐を使用した、ロープマジック。両端を持ったまま、結び目を作るというものです。会場内にいる人に、ビニール紐を配って、みんなで結び目を作ります。全部で2段あり、このうち1段目は知っていたのですが、2段目は非常に使えるので、早速覚えて、どこかで演じてみたいと思わせる内容でした。ちょっとどころか、かなり使える充実したレクチャーでした。

そして宿題コーナー。今回は史上初の宿題を忘れた方がいらっしゃいました。まぁたまには忘れることもあるでしょう。カラーチェンジングナイフ、カップ&ボールが披露されました。両者とも宿題コーナーで発表する出来ではありません。かなりレベルが高い宿題コーナーでした。そして、次回の宿題発表者ですが、今回も誰もいませんでした。こんなことなら、何か考えておくんだった。誰もいなかったので、挙手をしかけたのですが、何も考えていなかったので、動けず…。次回は何か考えておこうっと。

さらに初めてのなにがしコーナーです。司会者の丁寧なコンセプト解説が久しぶりに行われました。そうです、このコーナーは失敗しても、その瞬間、会場内がまばゆい光に包まれて、何事もなかったかのように進行する素敵なコーナーです。実はここで、マジックを行おうかと思っていたのですが、直前がカップ&ボールだったので、さすがに自重。連続はないだろうということで。

この辺で休憩を挟み、VTR鑑賞コーナーです。今回もまた今は観ることが出来ないような貴重なものを観ることが出来ました。相変わらず面白い珠玉の演技でした。内容は、会場内だけの秘密です。ミンナニハ ナイショダヨ。続けて自慢の逸品コーナー。ここは内容を失念しております。記憶がすっぽりと飛んでますね。公式レポートには詳細に紹介されると思うので、詳しくはそちらでお願いします。

Dsc01184_1最後はお馴染み、披露しちゃおう会です。とりあえず休憩中に準備を済ませて、会場内をうろうろしていたのです。というわけでいきなり披露して参りました。今回はクリスマスバージョンのフラッシュカップルーティン。どの辺がクリスマスかというと、写真が全てを物語っています。たったこれだけですが、これらのアイテムを購入するまでには、壮大な物語があったのですが、置いておきます。また、本当は最後の部分はもっとマジックっぽくしたかったのですが、無理だったので妥協に次ぐ妥協です。ここで特筆すべきは、最後の演者のまじまじさんの演技がもうね、凄く楽しかったのです。本当に楽しく観ることが出来ました。ここで演じていたある一品をこっそりと購入してしまいました。他にもデスなんちゃらやら、青虫くんやら、変てこなチョップカップやら、ピーマンやら色々ありました。さすがに全部は覚えていないかな。

そうこうしているうちに時間も迫ってきたので、アンケートに記入しつつ、会場内の後片付けなどをして、クリスマスウィッチも終了です。様々な思いも交錯する中、無事に終了しました。

|

« たまには買わないことも | トップページ | zip 'n' flag »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスウィッチ:

« たまには買わないことも | トップページ | zip 'n' flag »