« GOLD CARD | トップページ | 2次会と3人3次会 »

2006.09.24

第3回マジックスウィッチ

台風14号も近づく2006年9月23日(土)にかやの木会館にて、第3回マジックスウィッチが無事に開催されました。今回は色々なマジック関連のイベントと重なっていたりしたので、参加者の数に余計な心配をしていたりしたのですが、それも杞憂に終わる40人強くらいの参加者となりました。今回が初参加という方も多かったようです。

会場に着いて受付も済ませて、早速楽市楽座を覗きに行きます。今回も色々ありましたが、給料日前という事もあって、かなり買うのをセーブしました。まぁあれもこれもと買っていても眠るばっかりになりそうなので、チョコチョコ買うのが良いのかな。今回は石山さんのお店でパドルを2本と、むらやまさんのお店でコップを一個購入しました。コップはなかなか見かけないコップなので、ちょっと嬉しかったり。

そして、今回はばざさんの名司会っぷりで第3回マジックスウィッチのメインプログラムスタートです。まず初めは、つけとどけ紹介です。今回はちゃんと持って行きました。先日静岡で購入したものを持ち込みました。他にも色々と美味しいお菓子がたくさんありました。福岡の二○加せんぺいがあったのには驚きでした。子供の頃から食べているし、福岡に行ったら、大抵購入してくる一品です。美味しい。

その後はディーラーショーの始まりです。これは楽市楽座に出店している人が実演販売するものです。出店している方々の熱のこもった演技が面白かったです。特に石山さんのチャイニーズステッキは3本目があるのが良い感じです。今度買おうかなぁと思っています。

続いて、チャレンジコーナーです。今回のお題は「スポンジボール」です。居酒屋マジシャンさんのとある小道具を使用したプロダクションは眼から鱗ものでした。本当にそれっぽく見えるから不思議です。この時に使用していた小道具がちょっと欲しくなりました。さらににゃふーさんの演技が続きます。こちらは「しかけ」のあるスポンジを使用していたというオチが付いていました。面白い。そしてけむいちさんのピカチュウスポンジでの演技。観客席の中にまで出歩いて行って、目の前で見せていました。次回のお題は「4Aオープナー」とのことですが、もしかしたら変更になるかもしれません。

ここで一端休憩を挟み、宿題コーナーです。まずはマッキー小澤さんの謎のコインボックスを使った、コインの移動現象です。マッキー節がとてもコミカルで面白くて、最後まで楽しめました。後で聞いた話だと、最後の最後にやる予定のマジックを忘れたとか。私もこんな経験があるので、非常に良く判ります。その後に私の宿題ですが、後述します。最後にけむいちさんの両手での一枚出しです。携帯の音楽に合わせての演技です。非常に難しそうなことを軽々とやっていました。ここで次回への宿題発表なんですが、なんと今回は宿題発表者無しとのこと。うーんちょっと寂しい感じで、つい挙手をしそうになりました。ちょっとやってみたいと考えているマジックもあるのですが、もう少し練習期間が欲しいと思い断念しましたが、もしかして。

さて、私の宿題ですが、駄目感満点でした。色々反省すべきことがあるのですが、今回の失敗を生かして、続けて練習して、自分のものにしたいと思っています。今回の宿題は「Paper Balls to the Box」です。Slydini師の演技を観て惚れたマジックです。とりあえずテーブルクロスまで用意してもらって演技開始したのですが、やっぱり人前でやると、色々な動作が早くなってしまうようで、用意した音楽よりもかなり早く演技が終了してしまいました。途中で気が付いて、少しゆっくり目にして、延ばしてみたのですが、限界がありました。練習中はほとんど曲と同時に終わっていたのですが、難しい。もっとゆっくりと演技できるようにしないと駄目ですね。このマジックは優雅に見せたいものです。更に迷っていた部分は、やっぱり途中で迷ってしまって、どうしようとなってしまいました。まだまだ色々悩んでいますが、継続して練習していこうと思いました。

この後は、レクチャーコーナーです。今回はにゃふーさんがレクチャーをしてくれました。今回覚えるのは、即席ビルチェンジです。ビルチェンジに必要な白紙までも用意してくれているので、すぐに練習が出来ます。こういったレクチャーでは、机を使わないとか、説明を聞きながら一緒に出来るとかを考えないといけないので大変です。最後にけむいちさんが補足としての演技です。これはなかなか用意していくのが大変ですが、ちょっとやってみたい。

お次は初めてのなにがしコーナーです。ここでは初めて人前で披露するマジックを演じることが出来ます。まぁ失敗しても何かが光るので、失敗したとしても安心です。何だか川越の方でショップを開く方の演技がとても面白かったです。ちょっと遠いので行くことがあるかどうか判りませんが、川越方面の方々には朗報ですねぇ。

その後はVTR鑑賞会のコーナーです。今回は私が担当させていただきました。本当に緊急だったのですが、なんとか無事に終わってほっとしています。VTRはCharlie Frye師の演技を適当に編集したものを持参しました。観ているだけで楽しめるので、英語が判らなくても大丈夫なものをセレクトしました。

次の自慢の逸品コーナーでは、様々な珍しいジャグリングの道具を披露されている方(名前失念)がいらっしゃいました。ここに出てきた小さな小さなビーンバッグに惚れ込み、思わず頼み込んでしまいました。入手できると良いな。無理なら仕方ないですけど、密かに楽しみにしておくことにします。

ラストはスウィッチ名物披露しちゃおう会。ここでは、好きな演技を好きなように披露することが出来ます。日頃の練習成果をばっちりと披露できます。今回も様々な人がたくさんのマジックを披露していましたが、特筆すべきはBOBしおざわさんのカブトムシです。まさかカブトムシでカードマジックをやってしまうとは、本当に驚きでした。これはたまらないです。

この後は、時間がやってきて、アンケートを記入して、終了です。今回もたくさんのマジックを観ることが出来ましたが、色々見過ぎて記憶が断片的になっていて、全部は覚え切れませんでした。次回の開催日は10月22日(日)ですが、かやの木会館が予約できなかったそうなので、あくまで予定です。もしかしたら、11月以降になってしまうかもしれません。場所は今までに開催された場所で行われる可能性が濃厚です。まぁこの辺は公式発表があったら、ここでも告知することにします。

そうそう、今回はBOBしおざわさんから、素敵な素敵な逸品の数々を戴きました。本当にもらって良いのですかと思えるくらい素敵なものです。自作なんですが、これが凄い良い道具なのです。本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

|

« GOLD CARD | トップページ | 2次会と3人3次会 »

コメント

あいかわらずご活躍のようですね。
ところで11月の発表会の方はいかがでしょう?
ご都合が合えば10月16日の渋谷の会にて、
なにか……できればモルキュールで演じている
ようなものをやってもらいたいのですが。

投稿: U木 | 2006.09.24 11:25

U木さんどうも。
10月16日はおそらく仕事で遅くからしか、参加できなさそうです。毎月中旬はコンスタントに忙しくなってしまいます…。11月の発表会にも興味があるのですが、時間があるかどうかが問題ですね。

投稿: HIGE | 2006.09.25 00:00

小生の作った物を喜んでいただきありがとうございます。使ってみて、問題点などありましたら、お知らせ下さい。改良するヒントになりますので、よろしく。

投稿: BOBしおざわ | 2006.09.25 10:33

HIGEさんにBOBしおざわさんのお作りになられた物を見せてもらうことが出来ました.のどから手が出るほど欲しい逸品です.うらやましいなぁ.

投稿: サイトー | 2006.09.25 11:19

BOBしおざわさんどうも。
まだまだ、ちょっと勿体無くて使っていません…。そのうち使い始めると思いますので、その時は改良にご協力します。

サイトーさんどうも。
早速おねだりですね。きっと次回行けば大丈夫かと。

投稿: HIGE | 2006.09.25 22:31

サイトーさんへ
マジックスイッチにてお声を掛けていただければ、プレゼント出来ると思いますが、次回の開催予定日の10月22日は法事がありますので、その次になります。よろしくお願いいたします。

投稿: BOBしおざわ | 2006.09.26 09:25

発表会はともかく、渋谷の会は毎月開催しており
ますので、10月も都合があえば(遅れてもかま
いませんので)是非いらしてください。

投稿: U木 | 2006.09.28 14:40

U木さんどうも。
一度は行きたいとは、思いながら、いつも忘れてしまっているのです。ちょっと仕事も楽になったので、出来れば次回は参加させていただきたいと思っています。

投稿: HIGE | 2006.09.28 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第3回マジックスウィッチ:

« GOLD CARD | トップページ | 2次会と3人3次会 »