« あのゲーム | トップページ | Card & Dice Deceptions vol.2(後半) »

2006.09.30

Card & Dice Deceptions vol.2(前半)

Dsc00824とりあえずVol.1を観た後に少し時間をおこうと思っていたら、すっかり観るのも忘れていました。買った後にも少しDVDを購入したので、そっちを観ていたら忘れてしまいました。今回のレビューは大好きなAldo Colombini師のCard & Dice Deceptions vol.2の前半部分です。なかなかボリュームがあるので、前半と後半に分かれてしまうのは、ご了承くだださい。サイコロとトランプのコンビネーションのマジックが多数収録されています。Vol.1同様にマジック自体はそんなに難しいものもないので、すぐに出来るものばかりとなっています。ちょっと準備が面倒くさいのも含まれています。

The Dark Side(Aldo Colombini)…封筒から6枚のカードを取り出してから並べます。この封筒が予言になっています。観客にサイコロを振ってもらい、サイコロの数字の枚数のカードを選んでもらいます。このカードが予言通りになっています。(5/5)これはちょっとした準備で簡単に出来るので良いです。最初のカードのディスプレイがちょっと気になるかもしれませんが、これは準備してやってみたいマジックです。

Dickie Dai Die 2(Paul Gordon)…デックと1つのサイコロを使用します。観客に2枚のカードを選んでもらいます。デックにカードを返してもらい、6枚のカードをテーブルに並べます。観客にサイコロを振ってもらい、その数字の枚数のカードをひっくり返しますが、観客のカードではありません。そのカードの数字の枚数を配ると、そこに観客のカードがあります。さらに今配った中から、一枚を取り出すと、それも観客のカードです。(3/5)ちょっと手順が込み入っていますが、演じるには難しいことはしていません。ちょっと長いかな。

Die Spell(Aldo Colombini)…封筒から4枚のカードを取り出します。観客にサイコロを振ってもらい、その数字の枚数目のカードを選んでもらいます。そのカードを選ぶことが予言されています。(2/5)相変わらず、スペリングカウントを使っています。このDVDに収録されているのだと、たまたま使っていないので、面白そうかなと思ったのですが、実際に使うとなるとちょっと微妙です。

The Odds Against(Karl Fulves)…10枚のカードとサイコロ2個を使用します。観客に半分に分けてもらい、そのカードの前に4になる組み合わせでサイコロを置いてもらいます。そのサイコロの数字だけカードを下に回していきます。この時の一番下のカードを見ますが、メイトカードではありませんので、脇に避けておきます。この様な操作を数回繰り返した後、カードの組み合わせを見ると、全てメイトカードになっています。(3/5)ほとんど自動的に出来るのですが、なんとも不透明さが残る感じがします。ちょっと長いので、観客に勘付かれてしまうような気がします。

Die-Ceptive, Do-Plicity(Stewart James)…デックと4つのサイコロを使用します。観客に4つのサイコロを振ってもらいます。サイコロの目の和の枚数だけカードを配り、その枚数目を出しておきます。さらにもう一度同じことをして、1枚のカードを出しておきます。この2枚のカードの和が予言のカードの数字とします。さらにもう一枚のカードを配り、それを予言のカードのマークにします。その予言のカードをデックの中から探しますが、そのカードだけがありません。(2/5)ちょっと準備がめんどくさいのですが、それ以上の効果はあると思います。がしかし、私はこういったマジックはやらないでしょう。

Coincidice(Doug Conn)…デックと4つのサイコロを使用します。一人目の観客にサイコロ一つを振ってもらいます。その数だけカードを配ります。さらにもう一人の観客にサイコロを一つ振ってもらいます。これも先ほどと同様にサイコロの数だけ配ります。三人目の観客には、サイコロを二つ振ってもらいます。同じ様にカードを配ります。最後にカード見ると、サイコロの目と全て一致しています。(3/5)これはちょっと直接的過ぎるかもしれませんが、3枚とも一致しているのは面白いかもしれません。予想もされやすいかもしれません。

|

« あのゲーム | トップページ | Card & Dice Deceptions vol.2(後半) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Card & Dice Deceptions vol.2(前半):

« あのゲーム | トップページ | Card & Dice Deceptions vol.2(後半) »