« 私が思い出すように | トップページ | 2次会のみ »

2006.08.21

第2回マジックスウィッチ

2006年8月20日(日)、蒸し暑い中、第2回マジックスウィッチが開催されました。ちょうど駅に着いて、地上に出た瞬間には、豪雨が降っていてかなり面食らいました…。蒸し暑さ度アップ。今回も盛況の50人弱の参加者達が、夏の暑さに負けないくらいの熱気を帯びていました。会場に着いて、受付の前に軽く楽市楽座(フリーマーケット)が開いていたので、軽く覗くと、今回も色々とありました。今回は絶対に買わないぞという誓いを立てていたのですが、その誓いは儚く、あっさりと購入してしまいました。とりあえず格安商品ともう手に入らないものだけの購入です。他にも魅力的なものがたくさんあったのですが、今回は我慢。給料日前にして、なんだかお金を使い過ぎてしまったのが原因です。

とりあえず受付を済ませて、楽市楽座を覗いたりしていると、早速第2回マジックスウィッチの開催です。今回の司会は前嶋さん。まず最初につけとどけ紹介です。今回はちょっと持って行くことが出来なかったのですが、何故か私が持っていかない時に限って極端に少ないので、やっぱり頑張って持って行くことにします。多分たまたまですよね。

つけとどけ紹介も終わったところでいきなりディーラーショーの始まりです。今後は定番化していくようです。ここは楽市楽座に出店している方が、自分の店の商品を使っての商品紹介などが行われます。ワイパーさんのマコミカルデックっぽいカードや、火で消えるペンの紹介や、石山さんの新規入荷商品の紹介などが行われました。

続いて宿題コーナー。こりんさんのワンコインルーティン。止血してやるとコインが消えたり、現れたり。訳のわからないこりんワールド炸裂です。こんなの見たことがない感じのコインマジックです。さらににゃふーさんのカクテルロープ。これはちょっとマニア向けのマジックですが、非常に驚きのあるものでした。会の終了間際に秘密を教えてもらい、もう一度びっくりしました。でもこれはこれでかなり美しい。宿題発表の後に、恒例の宿題宣言。誰もいなかったら、宣言しようかななどと考えていたら、本当に誰もいないので、頑張って宣言してみました。次回までにPaper Balls to the Boxを出来るようにしておきます。あぁ、後先考えずに、よりによって難しいのを宣言してしまったなぁ。さらにマッキーさんもコインの入れ物を使用した手順を披露するとのこと。マッキーさん、お互い頑張りましょう。

さらに新生チャレンジコーナー。今回のお題はアンビシャスカード。さすがにレパートリーにしていた人が多かったのか、6~7人ほどが挑戦していました。普通の手順や、奇をてらった手順や、少ない枚数で行ったりと、色々なやり方があるのを再確認しました。なかなか盛況でした。次回のお題はスポンジボール。ボール以外のスポンジでも大丈夫なのだろうか?スポンジボールは最近やっていないので、次回も見送る可能性大。宿題があるので、練習する時間も無さそうです。

この後、休憩を挟んでレクチャーコーナー。今回の講師はサイトーさんのカード当て。事前にレクチャーノートを校正したり、レクチャーのやり方を調整していたりしたので、見ている方もちょっとドキドキです。さすがに事前にこれだけやっていたので、クオリティはかなりのものでした。マジックのやり方だけでなく、その時の心情なり、演じ方までのレクチャーだったので、満足度も高かったでしょう。いきなり実戦投入できるくらいのマジックです。詳しい内容は参加者だけの秘密。最後に、気合の入ったレクチャーノートが付いてくる、嬉しいおまけまでありました。

この後は、初めてのなにがしコーナーです。TOHOさんのあり得ない状態でのカード当てをレクチャーチックな解説付きで行っていました。マッキーさんのコインマジックはとても台詞も面白く楽しく見ることができました。さらにこのコーナーはほとんど見ていなかったので、書きようがないです。すみません。

休憩を挟んで、VTR鑑賞です。今回の提供者はJUNさんです。マジックキャッスルの中を紹介するような感じの貴重な映像です。私も持っていたのですが、内容をほとんど覚えていなくて、新鮮な気持ちで見ることができました。そういえば家の中にあるはずですが、どこにいったかな?みつからないだけで、なくなってはいない。

そして自慢の逸品コーナー。副島さんのエルメスのトランプ。売っているのは見たことあるけど、勿体無くて使わないし、未購入でしたので、ちょっと興味がありました。トランプだけで1万円くらいして、さらにケースは別売で3万円とのこと。酷い売り方をしているなぁと。

ラストはスウィッチ名物披露しちゃおう会。このコーナーは日頃の練習の成果を発表します。今回はなんだか演じる人が少なかったかなぁ。私もなんだかテンションが上がらず、身体も疲れていたのか、前に出て発表するには至らず。まぁ結局2次会で演じたので、結果的にやらなくて良かったかもとか思っていたり。途中から本当に疲れが出ていたので、あまり見ていません。しおざわさんの自作バースデーブックの出来が凄くてびっくりです。その本をもらっていたにゃふーさんを軽く恨む。

そして、最後に恒例の感想を書いて、第2回マジックスウィッチも無事に終了しました。今回も非常に充実した内容で楽しむことができました。全体的にカードマジックばかりが多かったのが、個人的にちょっと疲れたかも。さて次回の開催日は9月23日(土)です。初めての土曜日開催ですので、お間違えなく。翌日がテンヨーフェスティバルなので、こういった変則的な日程になりました。そういえば今年はテンヨーフェスティバルは行けないのが残念なところ。

|

« 私が思い出すように | トップページ | 2次会のみ »

コメント

HIGE様 初めまして。
昨日の会合で「変なアンビシャス」を演じていた田辺と申します。当日は直接お話をすることが出来ませんでした。HIGE様のマジックも見ることが出来ませんでしたが、今後もスイッチに参加する予定ですので、以後よろしくお願いします。

投稿: 居酒屋マジシャン田辺 | 2006.08.21 07:33

居酒屋マジシャン田辺さんどうもはじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
昨日はお話する機会が無くて、残念でした。
今回はマジックをやりませんでしたが、次回は宿題も含めて少しやってみるつもりです。
やっぱり演じないとフラストレーションが溜まって、2次会では結構やってしまいました。
後、「様」を付けられるほどの人間でもありませんので、普通に呼んで下さい。

投稿: HIGE | 2006.08.21 22:56

HIGEさんのブロクを始めて見させていただきました。
また、演技のコメントまで頂いてありがとうございます。
今は演技するのが精一杯でお客さんを意識することができません。
それでもスウイッチ参加者の皆さんは新参者でも暖かく受け入れ、見守って下さるので何かほっとします。
これからも怖いもの知らずで色々なマジックに挑戦しますので、お気づきの点が御座いましたらお教えください。
よろしくお願いします。

投稿: マッキー小澤 | 2006.08.27 01:08

マッキー小澤さんどうも。
私は、マッキーさんのマジックは好きですよ。なんだかほのぼのとしていて、更にテクニカルなことにチャレンジしているので、見ていて楽しくなります。今後もどんどんと前に出てチャレンジしてください。とても楽しみにしています。

投稿: HIGE | 2006.08.27 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2回マジックスウィッチ:

« 私が思い出すように | トップページ | 2次会のみ »