« いよいよです | トップページ | 心動かされて »

2006.01.22

おもちゃ箱フォーラムにて

1月22日の日曜日に後楽園会館にて、おもちゃ箱フォーラムが開催されました。このイベントの事は私はまるで知らなかったのですが、なんだかチケットも即日完売するくらい人気があるそうです。

前日の雪が残る道を気を付けて歩き会場を目指します。まず会場に10時半頃到着して、にゃふーさんと落ち合い、受付を済まします。ちゃ券(おもちゃ箱フォーラムでの金券)を10枚ほど戴き、会場内をうろつきます。いや、あるわあるわ私好みのおもちゃやら、パズルやらが色々あります。この時点ですごく楽しくなっています。色々と触っていると、お店の人が寄ってきて、説明をしてくれます。まぁ少し見ただけではどうやって使うのかが判らないような素敵な道具がたくさんありました。バンブーチューブとか面白かったけど、実際に使うのが大変そうです。ちょっと欲しかったり。色々見て、藤原邦恭師の折り紙マジック関係の本を2冊ほど購入。今まで書店で見かけたことがなかったので、突発的に購入しました。

工作コーナーで、ちゃ券を使って、「ひっくり返し」と「お札製造機」を作成してみました。ここは素材と作り方を説明してもらって、自分で組み立てるのです。久々にこんな手作り感覚溢れる工作をしてみて、非常に楽しかったです。この空間では工作を楽しんでいる大人が多かったなぁ。みんなで楽しく工作です。自分にとっても非常に居心地が良い空間かもしれません。

で、なんだかんだやっているうちに、午前中の部が終了します。おおよそ午前中が終わる直前に全てのマジシャンが揃いました。まずは会場内の机と椅子の配置替えの様子を眺めます。なるほど、こんな配置でやるのね。と一人脳内リハーサル。机が若干低いのと、机と椅子の距離がすごい近いこと意外は予想通りでした。机の低さはちょっとやりづらかったのですが、そんなこと言っている場合ではありませんので、ちょっとだけ空手で練習してみたり。

その後、昼飯を食いに行き、適度な時間になった頃にまた会場に戻ります。会場の外のロビーに仕切りを作り、控え室で着替えを済ませ、つかみネタの練習などをします。みんなそれぞれ衣装に凝っていて、見ているだけで亜空間にいると錯覚してしまいます。怪しさ満点な感じが非常に良いのです。始まる時間までドキドキしながら、変なところから汗をかきながら、待ちます。主催者の杉山さんの合図で会場入りです。まず始めににゃふーさんが場を暖めて、一人ずつ紹介していきます。マジックスウィッチより参加のマジシャンは、A-GOさん、けむいちさん、こりんさん、Shanlaさん、にゃふーさん(ここまで五十音順)と私の6人です。この時に、紹介がてらマジシャンが一ネタやります。アビケンあり、口からカードが出てきたり、ファンカードあり、サムチップありなど結構豪華。私は買ったはいいけど、どこで使うのか判らないフローティングローズを非常に簡単に行いました。やっと陽の目を見たね。

さて、遂にテーブルホッピングの始まりです。各マジシャンがそれぞれのテーブルについて、それぞれのマジックを演じます。始めは勝手が判らず、適当に開始してしまったら、途中で杉山さんの開始の声が聞こえてきました。は、まだ始めちゃいけなかったのかぁと思いつつも演技を続行。結局私が演じたマジックは次の3つです。ハンバーグルーティンから始まり、次にカラーカップアンドボールプラスを行った後に、ダイススタッキングマジックで締めました。いやぁ初めのテーブルは異常とも思えるくらいに手が震えてしまいました。カードをケースにしまうのもままならないくらい。一番初めのテーブルの演技はかなり微妙かもしれません。すみません。

次のテーブルでは、固定カメラで我々が我々の演技を撮影しているテーブルです。ここではやっと緊張もほぐれてきて、自分でもそこそこ納得できる演技だったような気がします。今思うと今日一番の出来かもしれません。実際の映像を見たらかなり凹むことは確定した事実です。というかカメラが回っていることに気が回らないくらい精一杯でした。

3番目のテーブルで前半戦終了なのですが、ここであり得ないミスを連発…。このテーブルだけで3回くらいミスったような。クライマックス用のブツが見えてしまうわ、ダイスはテーブルから落とすわ、子供に「見えてる」と言われるはで、散々な場所でした。この時点で結構喉が渇いてきていたし、前半最後ということで気が抜けていたのかもしれません。はぁぁぁぁ…。

この後、そのままそのテーブルにてレクチャーを開始です。こんな失敗しまくったところでやりたくはなかったのですが、しようがない。やるしかない。と言うことで、非常に簡単なはずのマジックをチョイスしたはずでしたが、実際にやってみると結構難しいマジックをレクチャーすることになりました。マジックの方は好評だったみたいですが、観客が練習する際に、実はテーブルが必要なことに気が付きました。こういう時はその場で出来るマジックの方がいいですね。これは実際にやらないと判らない部分なので、非常に勉強になりました。レクチャーしたマジックは内緒にしておきます。

これでやっと前半戦が終了です。そそくさと控え室に戻って、早速喉を潤すために飲み物を購入。おそらく喉で発声しているから喉が渇くのだろうなぁ。たった3テーブル回っただけなのですが、異常に神経使うし、もう結構へとへとでした。休憩時間はゆっくりと休みました。

後半戦は結構スムースに進めることができました。まぁ細かいミスは所々にあるのですが、タネに抵触する可能性があるため、ちょっとここでは書けません。最後の最後のテーブルでは、最後にふさわしい台詞を直前に考えていたため、なんとカップアンドボールのセットをし忘れるという失態を演じてしまいました。カップの中に何にも入ってなくて、相当驚きました。強制的にしゃがんで、セットして、続行してしまいましたが、こんなことしていたら駄目だよなぁ…。

全部の演技が終了して、観客の皆様の暖かい拍手の中、今回のテーブルマジックコーナーが終了しました。いやぁ思っていたよりも疲れました。他のみんなも疲れていたようです。普段使わない脳みそをフルに使って、体力も限界に近くなりました。睡眠時間もかなり少なかったのも影響。終わった後は、なんだか学生時代に行った文化祭の後のような心地良い疲れと充実感がありました。マジックをやっている間も自分では楽しかったし、少しだけほんの少しだけだと思いますが、観客も楽しんでくれたみたいです。錯覚かもしれませんが。

まだまだおもちゃ箱フォーラムは続きます。市原さんの立ち絵を使った紙芝居が相当面白かったです。これは今現在日本でただ一人立ち絵の紙芝居を行う人がいないようなので、とても良い物を見ることができました。また最後に行われたおもちゃのショーも私の琴線をぶるぶると震わせる物ばかりだったので、とても楽しかったです。欲しい物がいっぱいでしたが、全て絶版とのこと。非常に残念です。また主催者の杉山さんの笑える話や、ためになる話には本当に引き込まれました。すごい話が上手くて、こんなに真剣に人の話を聞いたのは久しぶりです。真実は嘘と本当の間なんです。

終了までの間に色々と買ってしまいました。最近、他ではなかなか見ることができないような品物を中心に購入。この辺の話は後日の記事にします。写真とかも載せたいし。色々と面白そうなものを買い込みました。結局最後までとても楽しかったおもちゃ箱フォーラムでした。こんな面白いイベントがあったなんて、知らなかった自分がちょっと憎いです。そして紹介してくれたにゃふーさんに感謝です。そして、一緒に頑張ったマジシャンにも感謝。そしてお疲れ様でした。また、色々と練習に付き合っていただいた方々にもここでお礼を言っておきます。色々とアドバイスやら、練習に付き合っていただき、ありがとうございました。とても心配してくださった方、アクシデントも多々ありましたが、HIGEはなんとかやり遂げました。

今は抜け殻状態です。これでこのルーティンをしばらく練習しなくていいので、少し新しいマジックも覚えたいなぁと。色々溜まっているDVDもあることだし、心機一転して、来週のマジックスウィッチに備えたいと思います。公私共々イベント続きです。休む暇がありません。

|

« いよいよです | トップページ | 心動かされて »

コメント

お疲れ様でした!!
文を読んで一番気になったのがハンバーグルーティンでした。
ど、どんなのなんだ・・・・・?
ともかくマジックスウィッチ頑張ってくださいね。

投稿: 匿名絶坊 | 2006.01.23 07:42

お疲れ様でした。
私も最近忙しく、見ていないDVDを消化する暇もありません。が、色々と欲しいものが次から次に発売されて…
そういえばAldo Colombini氏の新しいDVD「True Magic Volume 1 & 2」も発売されましたね。よりによってお金も時間もない時期に発売になるとは… orz

投稿: pacemagic | 2006.01.23 15:19

匿名絶坊さんどうも。
ハンバーグルーティンはG'sFactoryの商品ですよ。今度会ったときにでもお見せします。

pacemagicさんどうも。
お互い忙しいようですね。DVDは結構溜まってきています。見るまで買わないぞという決意はあっさりと覆されます…。
Colombini師の新しいDVDが出ていたのですね。知りませんでした。でもお金も暇も…。

投稿: HIGE | 2006.01.23 23:27

お疲れでやんした!
結果はともかく、HIGEさんにとっての良い経験の一つになったのではないかと思っております。
それは、今回の、にゃふーの思惑の一つでもあり、そのようになれたのでしたらたいへん嬉しく思う次第であります。
また機会がありましたら挑戦されてみてください。
人前で演じるとどんどん上手になります。がんばってください(^^)。

投稿: にゃふー | 2006.01.24 01:56

にゃふーさんどうも。
当日はお疲れ様でした。かなりの経験値を稼ぎました。しかも楽しかったし。全てはにゃふーさんの思惑の通りで、釈迦の掌でおどる孫悟空状態です。
またの機会があれば是非ともやってみたいです。

投稿: HIGE | 2006.01.25 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おもちゃ箱フォーラムにて:

« いよいよです | トップページ | 心動かされて »