« おめぇとフュージョン | トップページ | 第6回マジックスウィッチ開催(前半) »

2005.12.25

第23回たっぷりとクロースアップマジック

さてと本日は遂に第6回マジックスウィッチ、通称クリスマスウィッチです。早いものでもう6回目です。明日はクリスマスなので、クリスマス限定のマジックを見ることができます。色々考えている人がちらほらと。私も少しだけ、ほんの少しだけ考えています。できるかな?

世間はクリスマスイブですが、そんなのは関係なく「第23回たっぷりとクロースアップマジック」に行ってきました。会場に着いたのが始まった直後でしたので、微妙に最初の部分が見られませんでしたが、もう全体的に大満足でした。全部で五つのテーブルに分かれていたのですが、どこも立ち見が出るほどの大盛況です。みんな好きだなぁ。

荒井晋一師の演技から拝見致しました。本でしか師の名前を拝見したことがなかったので、どんな感じなのか興味津々でした。途中から観たので、おそらく一つか二つを見逃しているでしょう。ライトが消えて、コインが現れてのコインズアクロスなどを行っていました。またお土産マジックとして、「TWO-BY-FOUR」なども行っていました。これをお土産でくれるのはとても嬉しいです。実際の演技では、もう一つのクライマックスが用意されていました。

次は守屋一郎師。まずは時事問題に絡めた小ネタを。危険すぎて書けません。テレビでも観たフレーズがぽんぽん飛び出してきます。面白かったです。じゃんけんマスターなどをやっていましたが、最後のがインパクト強すぎて…。最後の初めて行うというマジックは凄すぎでした。適当な数字やら色やら絵やらをスクラッチカードで予言しています。一番前の席の観客の反応が凄かったです。こんなに色々削るのは初めて観ました。

前半の最後は栗田研師。相変わらず冴えているシルクマジック。そして、ベルトを使ったパズルチックなマジックは個人的にちょっと深く掘り下げてみたいような気もします。いや、やり方判りませんけど。また最後にはかなり贅沢なカードマジックを行っていました。満腹です。

休憩中、驚くほど知り合いがいてびっくりです。ご無沙汰な人とも会えたり、いるだろうなぁと思う人とも会えました。そんなに知り合い多くないですけど。また休憩中に販売のあった商品なども数点購入してしまいました。コインアセンブリー(パケット)、Gypsy Curse、ミディアムディールの3点です。他にも若干気になった物があったのですが、今回はこれだけ。

後半の最初は、二川滋夫先生です。ここです。今日のポイントはここなんです。これを観に来ましたと言っても過言ではありません。いきなりウインナーストーリーからの入りが素敵。実はフル手順は初めて観たのですが、楽しすぎ。順番は忘れてしまいましたが、Crowded Coinのような3FLY、チャイニーズクラシックのおまけ付き、これでもかっ!エレベータのクライマックスが新しいバージョンや3カードトリックなどを心ゆくまで存分に楽しみました。最後の3カードトリックは、次のゆうきとも師の繋ぎでやっていたのですが、近くにゆうき師スタンバイ。でも最後まで観ることができました。お話できなかったのがちょっと残念です。

続いて今日のお楽しみのゆうきとも師です。なんだか不思議なことに今日初めてゆうき師の演技を生で拝見することができました。眼福です。オープニングはビルチェンジかなぁと思っていたら意外なオチにびっくり。さすがです。次にプレイボーイのトランプを使っての予言マジックとか、フラッシュバックっぽいシールを貼ったカードが増えたり減ったりひっくり返ったり、ともう色々驚きました。普通に食い付いて観ていましたよ。とても面白かったです。

私たちのテーブルを囲む最後のマジシャンは野島伸幸師。彼のマジックはいつも安心して観ていられます。もう楽しいのは充分に判っていますから。最後なので結構サービスしてくれたようです。トライアンフやら、交換現象やら、カード当てやら、それはもう色々てんこ盛りのカードマジックや輪ゴムのマジックを披露してくれました。もう何がなんだか判りませんが、とても面白い。

全体的にとても和やかな雰囲気の中、全ての演技が終了です。難を言えば、たまに他のテーブルで拍手やら歓声が起こると、自分のテーブルの演者の声が聞こえなくなってしまうことくらいです。これは会場の都合上しようがないですね。

|

« おめぇとフュージョン | トップページ | 第6回マジックスウィッチ開催(前半) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13241/7815201

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回たっぷりとクロースアップマジック:

» たっぷりとクロースアップマジック [Ten of Hearts]
12月24日(土) 今年で23回目のこのマジックショー、 例年11月3日近辺に開催されるのだが、 今年は、クリスマス・イブに日本橋社会教育会館で 開催されました。 例年、一人で見に行っていたのですが 今年は幸いなことに、素敵な女性同伴で 見に行くことができました。 彼女も、大変喜んでいた様子で一安心。会場にはテーブルが5つ用意され、受け付けを済ませたら 各自好きなテーブルの前に席をとることになります。 5人~6人のマジシャンが順番に見せにきてくれるので 観客は移動... [続きを読む]

受信: 2005.12.26 17:52

« おめぇとフュージョン | トップページ | 第6回マジックスウィッチ開催(前半) »