« ねっtoritoパズる | トップページ | 2次会と3次会の話 »

2005.11.14

第5回マジックスウィッチ開催

11月13日(日)、なんだか季節はずれに暑い秋晴れの中、無事に第5回マジックスウィッチが開催されました。回を増す毎に参加者が増えて、今回はなんと50人近くの人がいたのではないでしょうか?いつもよりも部屋が狭く感じられました。移動をするのにも人混みをかき分けながら、部屋の中を移動できないくらいの盛況でした。

到着して、店を開くとなんだか大盛況でした。今回は結構自分の店の対応に追われてしまって、他の店を見ることがほとんどできませんでした。嬉しいことですが、もうちょっとじっくりと見たかったなぁ。相変わらずの面々が相変わらずの道具を色々出品していました。やっぱり何度見ても壮観です。もしかしたら、お店の方は出す人が固定してきているので、新しい人は出しにくい状況になっているのかなぁと無駄な心配をしてみたり。楽市楽座のコーナーはちょっと狭くなってきているのかもしれません。私はというと3ボールトリックの自作のレクチャーノートチックな物を用意したので、かなりリクエストが多かったです。この手順は立っている人相手にやるもんじゃないと、帰りの電車の中で少々反省。でもマニア向けのクライマックスは、やはりマニア受けします。反応が素敵で、嬉しくなります。

ほどなく開会の挨拶をけむいちさんが行いました。ん?今回の司会はけむいちさんなのか。司会の持ち回り制が導入されたようです。早速チャレンジコーナーです。まず前回のレクチャー役の主催者にゃふーさんの割り箸のパドルの模範演技。いつも楽しくマジックをしている姿が素敵。他にも何人かの方がチャレンジしていました。

続いて、有志によるレクチャーコーナーでは、今回はA-GOさんが講師です。「即席お札カッター」を行いました。これはかなり良いです。面白い。みんながみんなお札を取り出し、このマジックを練習していました。今までのレクチャー物よりも若干ハンドリングが難しいのですが、懇切丁寧に解説してくれます。本当に即席で、いつでもできるので、これは覚えておいた方がいいかも。直ちにレパートリーに加わるぐらいの現象でした。

さてこの次は、やる人はドキドキする宿題コーナーです。今回、ブラックさんが欠席だったので、宿題発表者は3人でした。まずにゃふーさんのチンカチンク。どんなんだろうと思っていたら、コーヒーのクリームで行っていました。てっきりコインか何かでやると思っていたので、そこにびっくり。さすがにカサがあるので、若干やりづらそうでした。次にけむいちさんの5枚カード。ふへーすげー。音楽付きでした。これが最終的にミリオンカードに繋がっていくのですね?勝手に期待しています。宿題コーナーラストは、ドクターさんのシンブル。学生マジックらしくすんごいことになっていました。音楽に合わせての演技だとやはり格好良い。かなりの完成度でした。今回の発表者全員宿題達成です。次回の宿題発表者は相変わらず失念。なんだか少ないようでした。私も声をかけられましたが、なんとなくやりたいマジックが思い浮かばなかったので、宣言しませんでした。次回はなんかやろうっと。

初めてのなにがしコーナー発表会のコーナーが自分の中でかなりごっちゃになっています。なので、ごちゃまぜの内容になっているかも知れないので、ある程度まとめて書きます。順番も適当ですので、ご了承下さい。及川さんがルービックキューブを一瞬で揃えるマジックをやっていました。なかなか個性が出ていて楽しいものでした。こりんさんがトーン&レストアカードから何やら盛り沢山の内容でブランクのフィナーレ。意外性有りすぎで素敵。コンタクトジャグリング用のボールがとても美しく、私も所有したくなりました。できませんけど。けむいちさんがミッキーパドルをみんなの目が羨望の眼差しの中で行っていました。いいなぁアレ。M.Itoさんがリンキングリングを行っていました。前回見た時と印象がかなり変わっていて良いです。なんだかゆったりとした感じでもキレがあるというか。石丸さんが相変わらずのマニアックなカードマジック。マニア受けする手順に驚嘆しっぱなし。突き抜けたやりすぎ感が好き。野島さんがハンカチを使ったうさぎのカード当て。これはいいなぁ。うさぎとのやり取りも面白い。A-GOさんのディーラーショーもありました。こちらも面白いので、購入してしまいました。

その場で、なんだか私も披露してみました。何やら狡い出オチのスポンジ系のマジックを披露。本当に出オチなんで、ルーティン部分はかなり適当にやってしまいました。ここは大いに反省です。概ね好評な感じでした。斬新だと自負していますが、狡い感は否めないかな。もう一つディーラーショーとして、前に出て3ボールトリックを披露。実は本日行った手順では、一つ自信の無い部分を飛ばして演技していました。この部分はまだ上手くできないので、習得にはもうちょっとかかりそうです。色々な方から3ボールトリックを誉めていただいて恐縮至極。

初めてのなにがしコーナーと発表会のコーナーの間に、VTR鑑賞会がありました。今回はこりんさんが自らVTRを編集して、しかも解説もして、しかも字幕も作って、しかも解説資料も作成しているという念の入れようぶり。非常に判りやすくて、個人的に今までのVTR鑑賞会では一番かと。内容はカードワープとワイルドカードの演技を違う人が行うとどんな感じになるかという物。演者によって、受ける印象がまるで違います。見比べるのも楽しいです。

もうすぐ5時というところで、感想を書き始めます。そして、会場の片付けをして、解散の流れなのですが、こりんさん持参のビデオの鑑賞会がひっそりと会場の片隅で行われました。なんだか見ている間に片付けも終わってしまったようでした。申し訳ないです。だってビデオがすごい面白いんだもん。

参加者の皆様、お疲れ様でした。またまた今回もどっぷりとマジックに漬かることができました。本当にありがとうございます。今回も色々初対面の方がいて、かなり刺激になりました。また次回に向けて色々考えてみようという気になります。変なことしか思いつきませんが。

さて、次回の開催日は、会場の都合で12月25日(日)のクリスマスになっています。クリスマスシーズンに合わせたマジックをなんか考えよう。きっとサンタさんが新しいネタやアイディアを靴下の中にいれてくれるはず。

そして、いつものようにこれだけでは収まらない人間共が2次会へと向かいます。2次会参加者はなんと20人以上でした。この話は明日に続きます。

|

« ねっtoritoパズる | トップページ | 2次会と3次会の話 »

コメント

2次会,3次会までビッシリとマジックスウィッチでしたね!
ちなみに,私の演技は,曲の有り無しでも相当印象が変わってしまうらしく,知っている人からは,曲をかけてやるべしと,良く言われます(^^?

投稿: M.Ito | 2005.11.21 22:06

M.Itoさんどうも。
先週は非常に濃い一日を過ごしましたねぇ。とても楽しかったです。
是非とも一度曲無しの演技も見てみたいところです。次回は見られるのかな?確かにかなり印象が変わるようなような感じがします。

投稿: HIGE | 2005.11.21 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第5回マジックスウィッチ開催:

« ねっtoritoパズる | トップページ | 2次会と3次会の話 »