« こんな物を | トップページ | 恒例の2次会と3次会 »

2005.10.03

第4回マジックスウィッチ

2005年10月2日(日)に高田馬場にて、第4回マジックスウィッチが開催されました。気温も私のテンションが上がるのと共に、グングン上がって30度近くに。マジックスウィッチは回を重ねる毎に、参加する度毎に新しい出会いや新発見があるので、いつもとても楽しみです。

13時に会場に着いて、受付。今回は主催のにゃふーさんが若干遅れてくるとの事で、けむいちさんが急遽受け付けをやっていました。この時点で既に30人近くの人数です。最終的な参加者は主催者発表を待ちますが、40人以上いらっしゃったのではないでしょうか。もう誰が誰だか判りません。

今回は、なんだかお客さんの中に非手品人(マジックをなさらない方々)が結構いらっしゃっていました。これは今までに無かったことですので、新鮮。いつもはまずお店でお買い物の時間なんですが、今回はkitteさんも遅れているし、A-GOさんも遅れていて、お店の方が少々寂しい状態なので、とりあえず一般の方にマジックを見せることから開始です。千代田さんやけむいちさん、しのぶさん達が場を暖めてくれています。

楽市楽座の方は、始めは石山さんのお店と私のお店だけでした。微妙に私のお店にもお客さんが自然と流れてきてしまいます。結局用意したデックは完売して、準備した道具の方は半分以上売れました。道具の実演を求められ、何度も実演してしまいました。その後のお店はkitteさん到着後、どさっと物量が増え、にゃふーさん、A-GOさんもお店を開き、いつもの光景になりました。私は今回も色々と買いました。結局全部のお店から1品以上買ってしまいました。レアそうな物から、目新しい物まで。

にゃふーさん到着後、いつものようにプログラム通りの流れで第4回マジックスウィッチは進行していきます。まずはチャレンジコーナーから。もう恒例になっていますが、前回のレクチャーコーナーで行われたマジックを覚えた人が、次々に同じマジックを行うものです。今回はにゃふーさん、けむいちさん、及川さん、松田さん等がクレイジーマンズハンドカフを行っていました。同じマジックなのに意外と違って見えて、これはやっぱり面白いです。マジシャン自体の魅力をそれぞれ垣間見ることができます。

続いて有志によるレクチャーコーナーです。今回は割り箸を使用したパドルものです。にゃふーさんがレクチャーを行ったのですが、相変わらず的を射た内容で濃い。既に何度も観たことあるのですが、面白いです。これは一般の方を含めて、参加者の半分くらいの人たちが、割り箸を振っていました。一般の方もレクチャーを楽しんでいた模様。私も例に漏れず、割り箸を何度も何度も振っていました。次回はちょっとチャレンジコーナーでやってみようかしら。

レクチャーの次は宿題コーナーです。前回までに宿題を課した方はけむいちさんとA-GOさん(以上、第3回で宣言)と私(第2回、7月で宣言)。とりあえず私はダイススタッキングを披露しました。本当にやりたいことの2割程度しか披露はできていないのですが、ダイススタッキングができるようにはなりましたので、宿題達成しました。本当はマジックではないので、最後にダイス4つをバニッシュして、ジャンボダイスを出して、若干マジックぽさを出しました。けむいちさんの宿題は、「木の葉カード」です。相変わらず素晴らしいレベルで宿題達成していました。宿題なのに面白くできるのがすごいです。また、遅れてきたA-GOさんは「四つ玉」を披露。導入がロープマジックで、一同目が点。その後四つ玉に入り一同安心。いやいや四つ玉すごいです。しかも最後は四つ玉なのに八つ玉になっています。次回の宿題を宣言したのは、誰でしたっけ?えーと自分が既に終わっていて、安心しきっていたので、この辺はあまり覚えていません。

宿題コーナーも無事に終わり、初めてのなにがしコーナーです。コリンさんが何やら面白げなカードマジックをやっていました。途中から観ていたので、詳細はよく判りませんでした。実はこの部分は誰が何をやっていたのか、記憶にございません。自分がこの時何をやっていたのかすら記憶にございません。おそらく私は他の方のお店を物色中だったのでしょう。それかなんか他のことをやっていたのです。きっとそうだ。というわけでこの部分は割愛します。やっていた方には申し訳ないです。すみません。

10分の休憩を挟み、目玉のVTR鑑賞です。今回はバラリノです。私はこの人のマジックを拝見したのは初めてだったのですが、すげーです。なんかなんでも出てきます。いや本当。しかも本人は淡々とこなしているのが、またギャップがあって面白いです。時間がもう少し取れたので、続いてもう一つ鑑賞です。内容はステージの美女が消えてしまいます。もったいないと思っていたところに、入り口から登場。すごっ。

そしていつもとても楽しみな発表会のコーナー。松田さんの割り箸マジック(初めてのなにがしだったかもしれません)・コリンズエフェクトなどを私は拝見しました。面白っ!ていうか即興的に割り箸を使ってしまう松田さん素敵。またけむいちさんがリンキングリングを披露。こちらはお客さんも交えての演技の後、リングを使っての形造り。これやっぱりいいなぁ。他にも色々とやっていたようですが、観ていないので書きようがありません。すみません。

今回の目玉はやっぱり二川先生に尽きます。二川先生のマジック(本当の魔法!)をしっかりと堪能させていただきました。二川先生が前に出てくると、みんな前のめり!今まで雑談をしていた人たちもこの時ばっかりは、二川先生の演技を食い入るように観ています。いやだって、とっても面白いのです。カードマジックにコインマジック!二川ワールド全開です。二川先生、本当にどうもありがとうございました。とても素敵なものを観ることができました。名札に「マジマジ」と書いてあったり。

この後、感想書いて、会場の片付けを行って、無事に第4回マジックスウィッチが終了しました。次回は11月13日(日)です。たしか…間違っていたら修正します。またいつも使っているシチズンプラザが改装の関係で使えない場合があるので、会場の変更があるかもしれませんので、公式発表をお待ち下さい。

などなどこんなに盛り沢山なのですが、本当はもっともっと盛り沢山なんです。私の頼りない記憶で記事を作成しているから仕方ないのです。そんなこんなで2次会へ続きます。

|

« こんな物を | トップページ | 恒例の2次会と3次会 »

コメント

お疲れさまでした!HIGEさんの3ボール&カードマジック演技を見て、あのDVDが欲しくなってます。やばい・・・次回もよろしくお願いします!

投稿: kitte | 2005.10.03 08:06

大変楽しそうで、うらやましいです。いつか参加できればと思っています。袋の物は何だったのでしょうか?気になりました。

投稿: いくとも | 2005.10.03 15:51

kitteさんどうも。
昨日はお疲れ様でした。あのDVDは本当に良いものです。お奨め。
こちらこそ次回もよろしくお願いします。

いくともさんどうも。
とっても楽しいので、いくともさんも是非おいで下さい。袋の物はえ~と閉じた世界でのみ公開です。すみません。

投稿: HIGE | 2005.10.03 20:29

ななななんと! 二川先生がいらっしゃってたのですね!
それどころじゃなかったですが、行けば良かった… orz

まぁ、次回からはフル参加できそうなので、次回以降に期待 ^^;

投稿: JUN | 2005.10.03 20:34

JUNさんどうも。
そうなんですよ。いらっしゃっていたのですよ、二川先生。まぁ2次会以降の方が凄かったのですが。
次回は参加とのことで、よろしくお願いします。

投稿: HIGE | 2005.10.03 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第4回マジックスウィッチ:

« こんな物を | トップページ | 恒例の2次会と3次会 »