« The Essential Aldo Colombini Volume 1 | トップページ | The Essential Aldo Colombini Volume 3 »

2005.08.23

The Essential Aldo Colombini Volume 2

本日はなんとなぜかゲームボーイミクロを予約をしていしましました。このコントローラーの形状を見たら、もういつもの悪い癖ですが一目惚れですよ。この機能を有しているマシンは4台目ですよ…。買ってもほとんど動かす予定もないのだけれど。

さて昨夜に続いて、レビューです。Aldo Colombini師の「The Essential Aldo Colombini Volume 2」です。2巻はカードマジックが中心ですが、あまりカードマジックを行わない私もお気に入りの作品がいっぱい詰まっています。特にオイル&ウォーターとエレベーターカードは本当に素敵。

・Pocket Repeat…いわゆるシックスカードリピートです。最初に観客にカードを一枚選んでもらいます。12枚のカードを使うのですが、カードが次々にポケットの中に移動してしまいます。最後にはカードも当ててしまいます。(4/5)このタイプのマジックにできる物がないので、これを覚えてみようかな。

・4' Wave…ジャンボカードを使ったB'Wave現象です。途中で松山フォースを使用しています。(2/5)普通のB'Waveの方がすっきりしていて好きです。

・Hypno-Cards…2人の観客にカードを選んでもらいます。カードをデックに戻してもらい、2枚のカードを抜き出しますが、選んだカードではありません。催眠術をかけるような素振りをすると、2枚のカードは観客のカードになってしまいます。(4/5)なかなか面白い現象です。いずれ練習してみます。

・Grand Prix…デックを4つのパケットに分け、その一番上から4枚のエースを取り出します。その後スペードのカードを次々と色々な方法で取り出していきます。(4/5)すぐにやってみたいのですが、スペリングカウントを使用する部分がやっぱり気になります。何か考えないと。

・Oil And Water…4枚ずつの赤と黒のカードを使ったオイル&ウォーターです。赤と黒のカードを観客に手伝ってもらいながら、混ぜますが、なぜか赤と黒に分かれてしまいます。これを2回行った後、今度はカードを重ねて軽く振ってあげると、赤と黒が混ざります。最後にはっきりと赤と黒を混ぜますが、最後には…。(6/5)既にレパートリー入りしています。オイル&ウォーターに関しては私はこれだけ覚えればいいと思ったほどです。なので6。

・Probably Knot…ロープの結び目がどんどん移動していきます。(4/5)これは面白かったです。がいかんせんロープが…。

・Elevon…いわゆるエレベーターカード現象です。最後の一枚の移動がファンタスティックです。(5/5)普通のエレベーターカードよりも好きです。最後の最後はいらないかな。

・Shenanigans…売りネタになっているパケットのルーティンです。無くならないうちに買っておきます。(4/5)そのうちにミスターマジシャンから購入しようと思っています。とても楽しいマジックです。購入するまで4ですが、買ったら5。

・One For All…3人の観客にカードを引いてもらいます。演者が1枚のカードを示しますが、3人のどれとも違うカードですが、カードのマークと色と数字はそれぞれに一致しています。最後には…。(4/5)初めはなんだかなぁと思っていましたが、見ているうちに面白いかもと思いました。

・Fast Food…3枚の赤裏のジョーカーと青裏のデックを使います。観客に2枚のカードを引いてもらいます。ジョーカーの間に引いたカードを挟みますが、ジョーカーの間から選ばれたカードが消えてしまいます。3枚のジョーカーをデックの上に戻しますが、忽然とジョーカーが1枚消えてしまい、観客のカードを探し当てます。(5/5)これは結構強烈です。消える感が非常にクリアです。

・Balls & Cups…師のカップ&ボールの手順です。2つのカップを使用しています。最後にはなんと…。(4/5)非常にすっきりした手順でちょっと練習をしてみたくなりました。最後は本当にびっくりしました。

|

« The Essential Aldo Colombini Volume 1 | トップページ | The Essential Aldo Colombini Volume 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: The Essential Aldo Colombini Volume 2:

» 「ゲームボーイミクロ」が9月13日発売 [ネットカルチャー概論]
1985年9月13日に「スーパーマリオブラザーズ」が誕生して以来、全世界で4000万本が売られてきた。「スーパーマリオブラザーズ」は、ファミコン用ソフトの中でも最も有名なゲームソフトだろう。今年で販売20周年を記念して、「マリオ」シリーズのゲームソフトが「ゲームボーイミクロ」... [続きを読む]

受信: 2005.08.23 10:29

« The Essential Aldo Colombini Volume 1 | トップページ | The Essential Aldo Colombini Volume 3 »