« 手品板関西オフ(2次会と3次会) | トップページ | 手品板関西オフ(5次会と…) »

2005.05.04

手品板関西オフ(4次会) マジックバーにて

さて4次会です。延々とオフレポートを書いていますが、もう少しお付き合いください。

私とくしおさんとShanlaさんとTakuさんで4次会の場所へと移動です。くしおさんの一言で4次会の場所は決まっていました。目指すは京都祇園のマジックバー「i & i(アイアンドアイ)」です。Shanlaさんは何度か訪れたことがあるそうですが、いつもドアが開かなかったとのこと。また知り合いの方がマジックを行っているとのこと。この辺が非常に楽しみです。

真夜中の京都の街を徒歩でとぼとぼと目指します。怪しい所が結構あるなぁ。まぁ我々も充分に怪しいのですが。もし、連れて行けと言われてもさっぱり判りません。十字に区切ってある道は妙に私には判りにくいのです。元々方向感覚は狂っている方だし…。

店に到着した時間は、うろ覚えですが、おそらく0時を回っていたことでしょう。先客が2名ほどいました。店に着いた時はジャズの演奏のまっただ中でしたので、しばらく歌を聴いていました。ジャズはほとんど聴かないので私には何がなんだかさっぱりでしたけど、久しぶりに生の演奏の迫力を堪能しました。たまに日本の歌も唄っていたのでその辺はじっくりと聴いていましたが。

さて演奏が一段落し、バーのマジシャン「TAKA 南」さんとの雑談から。Shanlaさんとお知り合いなので、近況やら何やら、マジック関係の話やらで盛り上がります。本日の集まりについても興味津々のご様子。オフにとても興味がおありの様でした。

軽い雑談の後、早速マジックを開始。まずはクレイジーマンズハンドカフの演技からスタートします。やはりつかみとしてはこのマジックは最適なのですかね。次は500円玉を使用してのコインマジックです。コインズトゥグラスに始まり、アレを使用したコインの移動現象等。さらに新品のデックを取り出してのカードマジックに。順番はもう覚えていないのですが、ざっとどんなことをやったのかを書きます。おもちゃのパトカーでカードを当てるマジック(クリスタルカーみたい?)、エースオープナー、リセット、アンビシャスカード等々。本当はもっとあったと思いますが、あまり詳しく書いてしまうと、もし行く人がいたら楽しみを奪ってしまうのでここら辺で。南さん曰くフルルーティンを行ったとのこと。わざわざありがとうございます。およそ1時間ぐらいマジックを見ていました。普段はこんなに長くはないそうです。

どれもこれも楽しかったのですが、特に興味を持ったのが、パトカーを使うマジックです。これは見てすぐに欲しくなりました。思わずどこで売っているのかを尋ねてしまったほどです。こんなこと聞くのはマナー違反なんですけどね。また500円玉のアレの扱いがとても綺麗でした。どうしても不自然な手の形になると思うのですが、そこはさすがにプロですねぇ。やっぱりこういう場で見せるマジックは、現象が判りやすいのが一番なんですね。私は最近マニア相手にしか、見せる機会がないもので、非常にマニアックな手順ばっか練習しているような気がしてきました。いかんなぁ。

マジックを一通り見せてもらった後に、なんと!我々のマジックも見てみたいとのこと。えーとマジックバーとかでデック取り出すのってありなんですか?と思いつつ、私は「Stuck up monte」を披露。Shanlaさんはエースの取り出しから、必殺技「オープントラベラー」を披露していました。

その間にもお客さんはぞろぞろ入ってきています。結局カウンターは満席状態に。そしてまた生演奏が始まりました。こういう風に交互にマジックとジャズが組み合わされるのは結構心地良いです。マジックとかけましてジャズととく。その心は?どちらもライブが最高です。

で2度目のジャズ演奏が終わった後、Takuさんが「ワンコインルーティン」を行っていました。すごい技を持っている人でした。ここまで隠さなくてもいいんではないですか。で最後はくしおさんです。「イモーショナルリアクション」と「トライアンフ」が混ざったようなカード当てでした。また途中で店長さん(帰ってから家でHP見てから知ったのですが)も、大学生でバーマジシャンの大杉さん、バンドメンバーのリュウジさんらと色々雑談しつつ、Shanlaさんのマジックショーがガンガン続きます。リュウジさんからあるプロマジシャンのお話を聞けたりととても有意義でした。他にもShanlaさんの過去の話やらも聞けたりしました。そして最後に南さんからすごいマジックを見せていただきました。このマジックはマニアには堪りませんでした。一同驚愕の3段階クライマックス!これはありえない…。

結局お店を出たのが4時20分ぐらいでした。って4時間もここにいたのか…。帰るのにも宿泊するのにも中途半端な時間になってしまい、途方に暮れる4人のマジック馬鹿(あえて使います)。どうしたかと言うと、5次会へと突入したわけであります。

もう少しだけ、続く。

|

« 手品板関西オフ(2次会と3次会) | トップページ | 手品板関西オフ(5次会と…) »

コメント

まだ続くんですね!(笑)
すごいなぁ ^^;

投稿: JUN | 2005.05.04 00:39

JUNさんどうも。
予定としては、後1回分で完了です。
まだ書き上げていないので、これから書きますが。
つーか長文過ぎるなぁ…。

投稿: HIGE | 2005.05.04 02:21

なんと!4時まで!
しかも、その後も…。
タフ過ぎる…。(笑)

この間は、ありがとございました。
何とか、1度、関東オフにも参加したいなあと思ってます。

表の「動く猫」いいですね。

投稿: アイラ | 2005.05.04 10:08

アイラさんどうもお疲れ様でした。
タフというか、アホというか…。

是非関東にもいらしてください。関東の面々に自作の道具を見せてあげてください。きっと喜びます。

投稿: HIGE | 2005.05.04 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手品板関西オフ(4次会) マジックバーにて:

» 「クリスタル」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 クリスタル 」の検索結果で、「マジック紳士-HIGE- .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005.05.13 14:23

« 手品板関西オフ(2次会と3次会) | トップページ | 手品板関西オフ(5次会と…) »